「これくらい分かってて欲しい」男性が考える「彼女」の最低条件とは?

写真拡大



あなたは、彼氏に求める条件が何かありますか?「イケメン」「優しい」「浮気しない」…など、思いつくことは多くあるでしょう。同じように、もちろん男性にも彼女にしたい女性の条件があるのです。今回は、わざわざ条件に上げなくてもクリアしてほしい、男性が彼女に求める最低限の条件をお教えします。

■1.笑顔で一緒に居られること

彼女になるということは、長い時間を一緒に過ごすということ。そんな彼女に男性が求めるのは、一緒に居て安心できること、笑顔で居られることです。彼女の笑顔が素敵だと、また会いたい、ずっと一緒に居てほしいと思えるので、関係が安定するのです。さらに、お互いに笑顔の時間が増えると、幸せを感じられるでしょう。付き合う上でわざわざ不幸になる相手と付き合う男性はいないもの。「この子と付き合えば、笑顔で過ごせそうだな」と思わせるように、日頃から口角を上げて笑顔を印象づけておくといいですよ。

■2.気配りや思いやりがある

若いうちは、明るくて元気で可愛い子であれば彼氏ができやすく、引く手あまたかもしれません。しかし、大人になっていくとそれだけでは彼から選ばれないことも多いのです。ただ、どんなに年齢が上がっても男性が女性に求めたいこととしては、気配りや思いやりがあるかどうか。そもそも関係を続けていくうえでこの2点がなければお互いに辛いだけですから、彼女にできるか大きな判断基準になるのです。彼に対する気配りだけでなく、店員さんや周りの友達に対する態度も、意外と見られている場合がありますよ。

■3.ある程度の清潔感

男性が女性の外見で重要視するのは、ある程度の「清潔感」。男性で、女性の服装が「こうであるべきだ」というこだわりや、「このメイクで居てほしい!」という具体的な要望はほとんどないものですが、「清潔感」だけは外せないのです。恋人として過ごすなら、身体の接触は避けられません。男性であれ女性であれ、清潔感のない人に「触れたい」と思いませんよね?触れたいと思えない人を彼女にしようとは考えられないのは当然です。着古した服、ズレたメイクなど、不潔さを感じさせる部分は直していきましょう。

■4.可愛げがある

掃除が苦手、料理が苦手でもそれに屈することなく必死に頑張るようなところ。そんな可愛げのある女性ならば、彼も多少のことは許せてしまうのです。ふたりの付き合いをスムーズに進めるためには、そんな素直な可愛げが必要最低限の条件です。できないことで卑屈になったり、男性のやることなすことに文句を言うのはNG。自分に不利なところも、可愛くごまかしつつ陰で努力する女性こそ、男性が彼女にしたくなる女性なのです。気取らず、強がらず、腹を立てず、そんな可愛げを求めているはずです。

■彼女に求める最低限の条件

今回上げた条件は、“最低限”の条件です。でも、ちょっと心がければできることですよね。さっそく明日から意識を変えて、男性モテするポイントを押さえましょう。(odango/ライター)

(ハウコレ編集部)(藤田富/モデル)(泉三郎/カメラマン)