写真提供:マイナビニュース

写真拡大

お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(53)が、19日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00〜11:15)で、出家騒動の渦中にある女優・清水富美加(22)についてコメントした。

宗教法人「幸福の科学」に出家し、芸能界の引退を電撃発表した清水。松本は、「次から次へと仕事が来ると、ここで辞めるというベストの時期はないと思う」とその選択を受けとめ、「(説得されると)二十歳そこそこの女の子は大人相手に戦えない」と同情した。

また、「芸能界は全く売れないか、エグいぐらい売れないと事務所を変わったり辞めたりできないと思います」「彼女はどっちにもまだそこまで該当していない。難しかったやろうな」と移籍することの難しさも指摘する。

一方で、17日に告白本『全部、言っちゃうね。 〜本名・清水富美加、今日、出家しまする。〜』が発売されたことに対しては、「このタイミングの告白本で彼女の味方やった人たちが、結構離れていくんじゃないかな」と悪影響を危惧。「幸福の科学さんは、なぜこのタイミングでこれを出したのか? 全然、幸福を科学できていない」「絶対にマイナスに働く。彼女のサポートをしてやれてない感じがする」と批判した。