あなたはどんな男性がタイプですか? 最近は中性的な男性が増えているようですが、女性からすると男らしい男性の方が惹かれますよね……。 

映画好き女子が集うトーキョー女子映画部が10代を含む女性333名に行なったアンケートによると、6割以上の女性が「男らしい強さ」を求めていることが判明。そこで今回は男性に求める強さについて調査してみました。

まずは男性を2タイプに分け、「戦う男」と「トラブルを避けてうまく立ち回る男」のどちらに惹かれるかを尋ねたところ、圧倒的に「戦う男」が好意を持つ女性が多いことがわかったのです。

★「戦う男」と「トラブルを避けてうまく立ち回る男」、どちらが良いですか?
・戦う男(62.8%)
・トラブルを避けてうまく立ち回る男(37.2%)

その理由を尋ねてみると、「戦う男」の方は、

・男の人は常に何かに立ち向かっている方がカッコ良い

・トラブルを避けるというのは、逃げているのと同じなので、何があっても戦ってくれる男性がの方が良い
という意見が集まりました。一方「トラブルを避けて…」の方は、

・先を読んで、戦わなくても良いように立ち回る方が一枚上手な気がする

・うまく立ち回る人の方が賢いし、最終的に守ってくれる

という意見でした。

やはり女性はいざというときに頼りになる男子をより好むようですね。では実際に男性に求める強さとはどこの強さなのでしょう。

やはり頼りになる男性はモテる!!

ではどんな強さを求めているのでしょう。アンケートで尋ねてみると、最も多かったのは半数以上の女性が「心」の強さと回答。次いで「頭脳」「経済力」と続きました。

★男性に一番求める強さは?
1位 心(55.9%)
2位 頭脳(19.5%)
3位 経済力(13.8%)
4位 肉体(6.9%)
5位 人脈(2.7%)

ちなみに「心」を選んだ女性に理由を尋ねてみると、こんな意見が!

・ハートが一番。心が弱いと何かあったときに身を滅ぼす可能性があり、自分も共倒れする危険性があるので、心を強く持っている人についていきたいです。

・経済力や肉体は努力次第でどうにでもなるけど、心は変えられないと思う。

頭脳や経済力を選んだ人は……

・頭が良ければ、お金や人間もついてきそう。

・経済力がある人は、頭脳や人脈も兼ね備えていることがほとんどですし、お金の力はどんな窮地においても強みになります。

求める要素はいろいろありますが、やはり芯のある強い男性が人気であることがわかりましたね!

ではどんな時に守ってもらうと一番萌えるかを尋ねてみましょう。

★どんな時に守ってもらうと萌えますか?
1位 困っている時に助けてくれる(80.8%)
2位 からまれた時に救ってくれる(7.5%)
3位 失敗した時に慰めてくれる(6.0%)
4位 いじめられている時にかばってくれる(5.7%)

これは納得の結果! では最後に、これまで出会った自分の英雄について、聞いてみました。

・前の車が急ブレーキをかけ、こちらも急ブレーキをかけざるを得ないという状況で、反射的に助手席にいる私の前に腕を出して静止してくれ、強くて素敵だと思った。

・外国人に話しかけられて困っていたらさりげなく対応してくれた。

・会社で不利に責められている状態のときに味方してくれた。

・ゴキブリが出たときにパッと始末して「もう大丈夫だよ」と言って笑ったときに、惚れてまうやろ〜と思った。

……どれもステキなエピソードばかり。そんな英雄が身近にいるといいですね!