写真提供:マイナビニュース

写真拡大

歌舞伎俳優の尾上菊之助が、3月にTBS系で放送される佐藤浩市主演の大型スペシャルドラマ『LEADERSII』に出演することがこのほど、明らかになった。

このドラマは、2014年3月に二夜連続で放送された『LEADERS』の続編。前作では、第2次世界大戦前後、モノづくりに人生を賭けた人間たちの生き様を、トヨタ自動車全面協力のもと史実に基づいて描いたが、今回はストーリーの主軸を国産自動車開発の世界から販売の世界へと展開し、国産自動車の開発に邁進する主人公・愛知佐一郎と、佐一郎を販売面で支え続けた男たちの物語となる予定だ。

菊之助演じる浅田は、アイチ自動車のライバル会社・若草自動車の若き常務。自分たちの技術力で国産自動車の生産を目指すアイチ自動車に対し、若草自動車はアメリカから技術を買って自動車を生産する若草自動車。太平洋戦争をきっかけに、考え方が異なる2つの会社がそれぞれの販売部門を1つに統合し、自動車配給会社として国の管理下に置かれることとなる。同じ会社となったことで、若草の販売部門の面々も愛知佐一郎(佐藤浩市)の熱い志に影響を受け、アイチ自動車に移籍を希望することに。菊之助演じる浅田常務が、移籍を希望する若草の販売部門の面々と対峙するシーンでは、緊張感と切なさがあふれる演技を見せる。

菊之助は「今回初めて参加させていただきましたが、福澤組独特の、1つの作品に懸ける皆さんの非常に熱い思いをひしひしと感じることができる現場でした。もっと長くいたいと思える、素敵な現場でした」と撮影を振り返る。

(C)TBS