若草自動車販売部門の若き常務・浅田を演じる尾上菊之助/(C)TBS

写真拡大

3月にTBS系で放送されるスペシャルドラマ「LEADERS(リーダーズ)II」に、尾上菊之助の出演が決定した。菊之助演じる浅田は、アイチ自動車のライバル会社・若草自動車の若き常務という役どころ。

かっぽう料亭・成田亭の若きおかみを演じる菅野美穂

本作は、国産自動車の開発にまい進する主人公・愛知佐一郎(佐藤浩市)と、佐一郎を販売面で支え続けた男たちの物語。佐一郎とGM(ゼネラルモーターズ)車販売店「日の出モータース」の支配人・山崎亘(内野聖陽)の交流を軸に、自動車の製造チームと販売チームが時に反目しながらも、「国産自動車を世界中に走らせる」という同じ夢のために、支え合い情熱を注いでいく姿を描く。

自分たちの技術力で国産自動車の生産を目指すアイチ自動車に対し、アメリカから技術を買って自動車を生産する若草自動車。

太平洋戦争をきっかけに、考え方が異なる二つの会社がそれぞれの販売部門を一つに統合し、自動車配給会社として国の管理下に置かれることとなる。

同じ会社となったことで、若草の販売部門の面々も愛知佐一郎の熱い志に影響を受け、アイチ自動車に移籍を希望することに。

菊之助演じる浅田常務が、移籍を希望する若草の販売部門の面々と対峙(たいじ)するシーンでは、緊張感と切なさが溢れる演技が見どころだ。

【尾上菊之助のコメント】

今回初めて参加させていただきましたが、福澤組(演出=福澤克雄)独特の、一つの作品に懸ける皆さんの非常に熱い思いを ひしひしと感じることができる現場でした。もっと長くいたいと思える、すてきな現場でした。