17日、中国新聞網は記事「蘇州清掃員の地下鉄キス事件=清掃員が中年女性から男性に変更」を掲載した。15日午前、江蘇省蘇州市の地下鉄・陸慕駅で清掃員の中年女性が無理やりキスされる事件が起きた。

写真拡大

2017年2月17日、中国新聞網は記事「蘇州清掃員の地下鉄キス事件=清掃員が中年女性から男性に変更」を掲載した。

15日午前、江蘇省蘇州市の地下鉄・陸慕駅で清掃員の中年女性が無理やりキスされる事件が起きた。女性がエスカレーターに乗っていたところ、後ろから近づいてきた男がキス。さらなるわいせつ行為に及ぼうとしたが、女性が抵抗したため逃走した。この一部始終を捉えた監視カメラ画像がネットに流出し話題となっている。

17日、中国新聞網記者は陸慕駅を訪ねたが、被害者の中年女性の姿はなかった。代わりに清掃業務を行っていたのは中年男性。話を聞くと、女性はショックを受けたため自宅療養をしているという。今後、女性ではなく男性が清掃業務を担当するようになるのかについては分からないとの答えだった。地下鉄を運営する蘇州市軌道交通集団有限公司の関係者に取材したが、清掃業務は外注しており、受注した企業が清掃スタッフを変更するかについては把握していないとの回答だった。(翻訳・編集/増田聡太郎)