昔から「女は愛嬌」といいますが、かわいい女性といえば「愛嬌がある」というイメージを浮かべる方も多いですよね。愛嬌さえよければどんな女性でもモテると言われていますが、実際に「どんな言動に愛嬌を感じるの?」と不思議に思うことはありませんか? 今回は男性たちに聞いた「愛嬌を感じる女性の言動」を調査してみました!

最強のモテ女! 愛嬌を感じる女性の言動とは?

愛嬌がある女性はおそらく男子受けだけではなく、女性からも「かわいいな」と思われることが多いはずです。男女ともに人気がありそうですが、今回は恋愛シーンに役立てるために男性が思う「愛嬌のいい女性」について話を聞いてみました。

1: 笑顔で答えてくれる

愛嬌のある女性の代名詞ともいえそうな「素敵な笑顔」。よく笑ってくれる、話を笑顔で聞いてくれる……。笑顔を絶やさない女性は雰囲気も明るいし、近寄りやすいし、もっと話をしたいと思う! これが愛嬌のよさを生み出すようです。

・ 「いつも笑顔で話を聞いてくれる女性。基本が笑顔な女性。愛嬌があって親しみやすいな〜と思う」(31歳/インテリア関連)

・ 「やっぱり笑顔が素敵な人ですよね! 愛らしくてもっと話をしてみたいなと思う」(29歳/美容師)

基本とも言えそうな笑顔、愛嬌のいい女になるために欠かせません!

2: リアクション上手

話を聞いているときに「え〜!」とか驚いた顔をしてくれたり、笑ってくれたり、ノリが良いというか、リアクション上手なことも「愛嬌のよさ」になるみたいです! 話を楽しく聞いてくれている感じが伝わって、親しみ感がアップしちゃうそう。

・ 「話を聞いてくれるときに『わ〜すごい!』とか合いの手を上手に入れてくれるリアクション上手な人。話しをしている相手を心地よくしてくれる女性に愛嬌を感じます」(29歳/会社員)

・ 「優香さんみたいに、ノリがよくてリアクション上手な女性。愛嬌たっぷりですよね」(31歳/自営業)

相手の話にちゃんと反応することが大事なようです。

3: 人懐っこい性格

先輩によく懐く女性も「かわいげがあって愛嬌あり」と思われているようです。「○○さん、ちょっと聞いてください〜!」「○○さんに会えてうれしい〜」と懐かれたら「よしよし」となるのが人の常? 懐く性格の女性もかわいがられますよね。

・ 「懐かれて嫌な男性はいません。かわいがってあげたくなっちゃう」(31歳/アパレル関連)

・ 「自分の顔を見てうれしそうに『○○さん、話を聞いてください!』と走り寄ってくる女性。愛嬌がありますよね」(28歳/営業)

懐かれたら「かわいいな〜」と思うのは当たり前。男女問わず懐っこい人は愛嬌たっぷり。

4: とにかく明るい

前向きな考え方をしていて、常に明るい女性に対しても「愛嬌」を感じてしまうもの! ネガティブなことは言わない、まわりを明るくしようとする。そんなことを意識している女性ならではの明るい表情や行動からも「愛らしさ」はじわじわ作られているようです。

・ 「ポジティブな女性ですかね? 明るい言葉とか表情とか、常に明るい女性は一緒にいて楽しいし、愛嬌があるな〜と」(29歳/会社員)

・ 「悪口とかネガティブなことを口に出さない女性。やっぱり明るくないと愛嬌があるとはいえません」(33歳/自営業)

ポジティブな考え方や言葉、表情から「愛らしさ」が生まれます!

愛嬌がある女性と聞いて、こんな言動をイメージする男性が多いようです。その他に「ちょっと天然」「天真爛漫」「おちゃめ」という意見も……。著者的には黒柳徹子さんのような愛らしい女性をイメージしたのですが。愛嬌があれば、怖いものなし! あなたも今日から「愛嬌のある女性」を意識してみてはいかがでしょうか?