嫌いじゃないんだけど苦手……という友だち、あなたのまわりにいませんか? 最初はとくに気にしてなかったけど、だんだん会うのが面倒になって気づけば疎遠に、ということはよくありますよね。そこで今回は、「こんな子昔学校にいた!」「今まさにこんな子と一緒にいる……」と皆さんが言いたくなるような、女性が距離を置きたくなる女の特徴をご紹介します!

複数いると真ん中に入ってくる

・ 「歩いてるときも座ってるときも、端っこになるのが嫌な子いますよね。絶対真ん中に入ろうとしてて、なんとなく嫌だったなー」(28歳/会社員/女性)

・ 「真ん中に座って、話題の中心は自分じゃないと不機嫌になる子が学校にいました。端っこに座ってる子は蚊帳の外みたいな。居心地悪すぎ」(25歳/アパレル/女性)

▽ 端っこを嫌がる女性って確かにいましたね! 会話の中心になれる子はたとえ端っこに座っていても関係ないですし、真ん中に座りたがる子って実は臆病だったのかも……?

待ち合わせは最寄りから近いところを指定

・ 「お互いに住んでるところが離れてれば、中間地点を待ち合わせにすることが多いじゃないですか。でも自分の最寄りに近いところ指定してくる女性はすごく嫌」(27歳/福祉職員/女性)

・ 「楽したいんだな。自分のことしか考えてないんだなってのが見え見え」(24歳/フリーター/女性)

▽ さりげなくこういうことしてくる女性はほかにも卑しい部分があるんじゃないかって思っちゃいますね。表に出しすぎない程度に自分勝手なのかもしれません。

その場にいない人の悪口を言う

・ 「会うとだいたいその場にいない友だちの悪口言ってくる子がいるんだけど、別の友だちがその子と会ったらしくて、『あんたの悪口言ってたよ』って教えてくれた」(28歳/美容師/女性)

・ 「なに考えてんのかわかんないし、いかにも女って感じ。女の陰口は怖い」(28歳/飲食業/女性)

▽ 悪口を言うことでストレス発散することもありますが、普段からよく会うのに悪口を言われてると思うとなにも信用できなくなりますね。

人のものを真似する

・ 「『それかわいいねどこで買ったの?』って聞かれて教えたら、そのまま同じやつ買ってSNSにアップしてて、『やっぱオシャレですね! 尊敬!』みたいなコメントついてて複雑な気持ちになった」(28歳/雑貨店勤務/女性)

▽ 友だちに教えてもらって、と一言あればなんてことないですが、その子の手柄になったみたいでいい気はしないですよね。

皆さんのまわりにもこんな女性はいませんか? どれも、まわりの人の気持ちをもう少し考えてくれたらいいのに……と言いたくなるような事案ですね。自分勝手な女の人はそのうち痛い目を見ますし、適度な距離感で付き合っていくのが正解かもしれません。