2/24から月末金曜は15時退社?お得にプレミアムフライデーを楽しむ方法

写真拡大

 こんにちは。ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢です。

 月末の金曜日は15時に仕事を切り上げて、普段できないことを楽しもうという「プレミアムフライデー」が、いよいよ今月(2月24日・金曜日)からスタートします。満足度の高いことにお金を使えると嬉しいですね。

◆2.5日旅行、アーリーディナー、アフター3

 経済産業省と経団連など官民連携の取り組みとしてスタートする「プレミアムフライデー」。個人が幸せや豊かさを感じられる体験を創出することを目的としていて、月末の金曜日の15時退社などを推奨しています。

 個人の消費の観点では、お得情報というよりは旅行、百貨店、レストランなど、ちょっと贅沢を楽しむ場所で、魅力的なプランが登場してくることになりそうです。

 金曜日から出発する「2.5日の旅行プラン」、早めの時間にアルコールなどを割安に楽しむハッピーアワーよりさらに早い「アーリーディナー」、アフター5ならぬ「アフター3」など、参加したり試してみたくなる言葉が生まれ始めています。

◆星野リゾートスイートルームに宿泊も

 銀座の創作和食店「SHARI THE TOKYO SUSHI BAR」、シャンパンカフェ「バブルズギンザ シャンパンカフェ」、丸の内のカジュアルイタリアン「セラフィーナ ニューヨーク 丸の内店」では2/24当日、2000円のおつまみワンプレートに500円や800円など手頃な価格のドリンクなど0次会や、ちょい飲みのためのプランを提供します。

ザ・プリンス さくらタワー東京、グランドプリンスホテル高輪、グランドプリンスホテル新高輪ではそれぞれ女性向けストロベリーアフタヌーン付プランや、社会人向けではヨガなどが楽しめるプラン、男性向けにはアルコールフリーなどのプランが出ています。

日本旅行ではプレミアムフライデーで利用できる1万円クーポンや、金曜出発のツアーが。
JALと星野リゾートは20代向けの“ホンモノ”を体験する北海道旅行を企画しています。空港ラウンジでの時間やホテルスイートルームへの宿泊が楽しめるそうです。

◆プレミアムフライデーの情報はどこで見つける?

 プレミアムフライデーに関する情報は、プレミアムフライデー事務局が運営するサイトで紹介されています。

 また、じゃらんやOzmallなどの予約サイトでも特集が組まれていて、対象のプランを予約する場合に活用できるクーポンや、特別に付与されるポイントなどもあります。Twitter上にも「プレミアムフライデー」というキーワードでキャンペーン情報をつぶやく企業や媒体アカウントがたくさんあります。

 勤務先では実施予定はないけれど、有給や午後半休をとって出かけてみようかという声もちらほら耳にし始めました。

 お金に関することは下調べをして購入するとお得になることが多いです。キャンペーン情報を事前にしっかりチェックして、どこかの月の最終金曜日はいつもよりちょっと贅沢な気分を楽しめると嬉しいですね。

<TEXT/風呂内亜矢>
【風呂内 亜矢(ふろうち・あや)】
ファイナンシャルプランナー。CFP認定者、宅地建物取引士。26歳でマンションを購入したことをきっかけにお金の勉強を始める。現在はテレビ、ラジオ、雑誌等でお金に関する情報を発信している。9月に新刊『デキる女は「抜け目」ない』が発売に。
公式サイト:http://www.furouchi.com/
公式ツイッター:@furouchiaya