回転寿司、いつも何皿食べてる? 「3皿だけ」「やせの大食い?20皿」「回転寿司なら底なし」という猛者も!

写真拡大

みんな大好きな「回転寿司」。流れるネタを眺めながら「どれにしようかな〜」と迷うのも楽しいもの。1皿、2皿と重ねていくと、お腹の具合もお値段も気になるけれど、みんなどのくらい食べるものなのかしら……!?

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「回転寿司、何皿(何貫)食べますか?」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

回転寿司屋さんで常に何皿(または何貫)くらい食べてますか。わたしは6皿(12貫)くらいが限度です。ただし、別にデザートやうどんを食べる時もありますが……。
(misa-811さん)

【回答者さんたちからのお答え】

■寿司のミニセット

私はお寿司だけなら3皿です。アラ汁とかの汁物を食べるので、これを入れて4皿、あとはフルーツで終わりです。全部で5皿でしょうか。
(noname#172673さん)

3皿=6貫+汁物、フルーツだと、お寿司のミニセットみたいな感じでしょうか。でもランチにパパッと食べたいときや小食の女子だとこのくらいかもしれませんね。

■第一声は「茶わん蒸し」!?

5皿+「赤だし」+「茶碗蒸し」。注文の第一声が「茶碗蒸し」。おもむろに3皿取って「赤だし」、2皿食べて「お勘定」かな。
(adobe_sanさん)

5皿だとパックのお寿司くらいですかね。これに汁物と茶わん蒸しと考えると、ちょっとした寿司ランチというイメージかな。なんとなくこのくらいがスタンダードな気がするのですが……。

■お寿司+デザート

私は6〜8皿(12〜16貫)食べます。デザートは食べることもありますが、うどんやみそ汁などは頼みません。
(KazRin0117さん)

白身、赤身に光りもの、煮もの、貝類など、いくつかの種類のネタをしっかり食べたいと思うなら、6〜8皿が妥当かもしれませんね。こちらの回答者さんはサイドメニューなしとのことですが、お寿司の皿数はサイドメニューの有無によっても変わってきそう。

■お寿司食べすぎ!?

元気なころは10皿は当たり前。乗ってる時は15皿はいったんですけどね。結果、体重が0.1トンになっちゃったので、最近は7〜8皿くらいにしてます。ただねえ、昔よりシャリの量が減ってる気がするんですよね、回転寿司。今の量なら元気なころは20皿はかたいんじゃないかと思うんですが。
(FEX2053さん)

0.1トンって100キロってこと!? う〜ん、この回答者さんはダイエットが必要かもしれませぬ……。それでも7〜8皿はいっちゃうんですねっ。シャリの量が減っている店もあるかもしれませんが、その分、寿司ネタがよくなっているような気がします。このあたりはお店によっても違いがありそうですね。

■回転寿司の不思議

8〜10皿でしょうか。16〜20貫相当ですね。以前回転寿司に行った時、一緒に行った人と同じような話題になりました。回転寿司だと結構な量を食べられそうですが、回転寿司の10皿分の寿司を折り詰めで出されたら食べられるかという話題で「折り詰めだったら無理だけど、回転だったらいけてしまうね、不思議だね」という会話でした。われわれの間では、ちょっとアカデミックな話でした。
(localtombiさん)

そうそう、そうなんですよ! 折り詰めで20貫だと「食べきれない〜」と思うけど、回転寿司だと食べられちゃうのが不思議なところ。目の前を寿司が流れていくあの景色が、食欲を刺激するのかしら?

■お寿司は底なし

10皿、20貫は食べれますね。お寿司は底なし。次の日2食抜きますが。
(takanori11さん)

「お寿司は底なし」ってホントそう! ちょっとしたごちそうだと思うと、欲張って食べちゃうんですよねぇ。

■食欲とネタによって

海藻の汁物を先に頂いてからだと5〜6皿です(食べ過ぎ防止策)。お寿司だけなら10皿くらいはいきますねぇ。頑張って12皿かな(食欲解禁日)。あと仕入れの内容にもよります。いいネタがそろっていると張り切って食べます。少ない時は限られた新鮮なネタを頼み、あれば海老汁で紛らわす感じです。
(sasai31さん)

食欲やネタに応じて量を調整できるのも回転寿司のいいところ。いいネタがそろってたらテンション上がるし、食べたいものがなかったらがっくりきちゃうし。でもそれも楽しかったりするんですけどね。

■お会計が気になる……

1皿105円でも、常に懐がさびしいので10皿までで止めます。決して大食いではないけれど、金額を考えなければ15皿は食べられるかな。最後にケーキは欠かせない。
(goldmatsuiさん)

全部100円ならいいけれど、ふいに300円、500円と高いお皿が登場する回転寿司。私は予算が決まっているときは、頭の中でざっくり計算しながら食べてます〜。だって会計のときにビックリしちゃうもの!

■家族からのサイン

12皿〜15皿です。それ以上食べようとすると、家族からストップがかかるので……。一緒に行く家族は、私の食欲が恥ずかしいそうで、バイキングに行ってもストップをかけられます。セーブしないで思う存分食べたいです。
(noname#159326さん)

15皿ってことは30貫だから、止められても仕方ないかも〜。回答者さんは、あればあるだけ食べたくなる欲張りさんなのかな。でもおいしいものを目の前にしたら、思う存分食べたくなるのは分かりますねぇ。

■やせの大食い?

現在30代半ば男です。体重(57kg)のわりには、平均20枚、40貫ほど食べます。ちなみに、20代半ばのころは、体重も50kg前半しかなかったのに、平均35枚、70貫ぐらい食べてました。いわゆるやせの大食い?
(mgmg1さん)

20代とはいえ、35枚、70貫はすごいなぁ。今でも20枚、40貫って! 食べたら食べた分だけ太る私にとっては、やせの大食い、うらやましいです〜。

一番少ない人は3皿、一番多い人は35皿とのことで、回答にはかなりの幅がありました。

ちなみに私は6〜7皿ってとこかなぁ。例えば「トロ」「サーモン」「えんがわ」「あなご」「アジ」「いくら」に「あら汁」を加えて、このくらいあればもう満足。でもランチだと3〜4皿で終わらせたり、夜だと10皿食べちゃったり、お腹とお財布の具合と相談してますね〜。

Pouch読者のみなさんは、回転寿司だったら何皿食べますか?

参照元:教えて! goo 「回転寿司、何皿(何貫)食べますか?」
執筆=シナモン / 画像=Pouch (c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む