「こんなの初めて♡」「○○くんってすごい!」など、恋愛において男性を褒めることが効果的と言われていますよね。でも実際に、彼氏が途切れないタイプの女性は褒め上手なことが多いもの。そこで今回は、男性が喜ぶ褒め言葉をご紹介します。男性との関係によって言い方はさまざまではありますが、以下の3つに絞ってみました。

男性が喜ぶ褒め言葉1. 安心する



彼女に頼られることは男のステイタス。「安心」というワードは頼っている状態を端的に表しており、彼女が自分に対し心を開いてくれていることもわかります。女性からするとピンとこないかもしれませんが、充実した喜びの気持ちになるのです。

男性が喜ぶ褒め言葉2. 素敵


「素敵」というワードには“憧れ”的なエッセンスも入っており、「カッコいい」と言われるよりも、彼女の気持ちの入れ込み具合が大きく感じます。とくに容姿よりも仕草やたたずまいを褒められると、お世辞感が薄くなり信憑性が増します。

長く付き合っていればいるほど、彼氏に対して「素敵」なんて言わなくなるもの。ですから、あえて口にする努力をするのもいいかもしれませんね。

男性が喜ぶ褒め言葉3. うれしい



「うれしい」というワードには、喜びだけでなく感謝の気持ちもこめられており、彼女のテンションが「ありがとう」よりも高いところにあることが伝わります。また、うれしさを引き出してくれた相手を“受け入れる”雰囲気も持っているのです。
何かしてくれた時だけでなく、「今日も会えてうれしい」などと彼氏がいつも当たり前のようにしていることを褒めるのも効果的ですよ。

頼みごとをするときにも応用してみよう


今回挙げた褒め言葉は、頼みごとをするときにも使えます。「○○君がいてくれると安心するから、△△まで来てもらえる?」「○○君が素敵だから、来週も会いたいな♪」など、何かをお願いするなら、相手をいい気分にさせてあげる方がいいとは思いませんか?

頼むときのポイントは?


簡単にできそうで、あまりお金がかからないことを頼むこと。そして、やってもらったらまた褒める……このスパイラルを完成させると、それほど努力をしなくても、彼から愛されるようになりますよ! ほとんどの男性は「自分のお陰で彼女を喜ばせることができる」と実感することで、愛が深まるのですから。
(橘つぐみ)