勤務中の警察官が何かを飲み込もうとしている様子を写した写真がネット上に投稿されると、ネットユーザーたちはこの警察官が勤務中にこっそりお菓子を食べているのではないかと勘繰りを入れるコメントが相次いだ。

写真拡大

浙江省衢州市の水亭門で開催された元宵節ランタンフェスティバルの会場で、ある勤務中の警察官が何かを飲み込もうとしている様子を写した写真がネット上に投稿されると、ネットユーザーたちはこの警察官が勤務中にこっそりお菓子を食べているのではないかと勘繰りを入れるコメントが相次いだ。人民日報の微博(ウェイボー)公式アカウントが伝えた。

写真に写っていた警察官の程威さん(26)は実は危険運転の事件の処理を終え、休憩する間もなく、ランタンフェスティバル警備の応援に駆り出されていたのだった。この日で4日連続の残業で、勤務中はずっと話し続けていたため、風邪気味だった程さんは喉にかなりの痛みを感じていた。湯に溶かして飲むタイプの風邪薬を飲もうとしたが、水がなかったので、粉のまま飲み込んだのだという。そしてまさにその瞬間を写真に撮られていたというわけだ。

程さんは、「誤解されたことは何とも思っていない。私たちの勤務態度がチェックされるのは良いこと」と語った。(提供/人民網日本語版・編集/YK)