放送事故級のインパクトを与えた “かぞえてんぐ” こと「だいすけお兄さん」が卒業を発表…悲しみの声であふれています

写真拡大


NHK・Eテレ『おかあさんといっしょ』から、だいすけお兄さんが卒業する。2017年2月17日(金)、日本中を衝撃的なニュースが駆け巡りました。

だいすけお兄さんこと、横山だいすけさんは9年間ものあいだ「うたのお兄さん」として活躍しており、その長さは歴代最長。

だいすけお兄さんのいない『おかあさんといっしょ』なんて、考えられない……。ファンならば嘆願書を出してでも引き止めたくなってしまうところですが、この日NHK放送センター(東京都渋谷区)で行われた会見によれば「卒業は本人の希望」だというのだから、致し方ありません。

【みんな、だいすけお兄さんが大好き!】

第一報が伝えられるや否や、ツイッターは大騒ぎ。「兄さん卒業」「かあさんといっしょ」がトレンド入りするなど、みなさん動揺を隠せない様子です。ってか、どちらのワードも「お」が欠けているのはなぜなの!?

【「かぞえてんぐ」はどうなっちゃうの!?】

またトレンドには「かぞえてんぐ」というワードも入っています。先日「Pouch」でもご紹介しましたが、だいすけおにいさんは、数をかぞえるのが大好きな「かぞえてんぐ」というキャラクターを演じており、その生き生きとした姿は子供のみならず、大人のハートもガッチリつかむきっかけとなりました。

だいすけお兄さんが卒業してしまったら、一体「かぞえてんぐ」はどうなってしまうの? 

【かぞえてんぐ辞めないで】

ツイッターには、今回の卒業で会えなくなってしまうかもしれない「かぞえてんぐ」に思いを募らせるつぶやきが多数寄せられています。

・ネットの声

「あぁぁぁ毎日の心のオアシスが……」
「まって、だいすけ卒業なの? だれがあのクレイジーなかぞえてんぐやるの? かぞえてんぐも終わってしまうん?」
「今夜はみんなの涙をかぞえてんぐ……」
「あぁだいすけぇええええ……かぞえてんぐよサラバ……」
「だいすけお兄さん、歌のほうは卒業してもいいけど、かぞえてんぐ辞めないで」
「もし、かぞえてんぐが『今までぼくがぁ、ここでみんなと過ごしてきた年を数えるよぉ〜、い〜ちっ、に〜いっ、さ〜んっ……』てやりだしたら、俺たぶん唱和するし7あたりから泣く」

小さいお友達はもちろん、たくさんの大きいお友達に支持されてきたことが伺える「かぞえてんぐ」。ホントにもう、会えなくなっちゃうの? お願いだから、さよならなんて言わないでくれよおおお!!! ただひたすらに、さみしいいいいい!!!

【だいすけお兄さんの最後の出演は?】

「まんたんウェブ」によれば、だいすけお兄さん最後の出演は3月30日(木)の放送となる模様。この日は、4月3日(月)から12代目うたのお兄さんとして登場する花田ゆういちろうさんもスタジオに出演し、交代のあいさつをするのだそうです。

泣いても笑っても、「歌のお兄さん」としてのだいすけお兄さんに会える日は、あとわずか。最後までその雄姿を、お互いしっかり見届けることにしましょうね……!

参照元:NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」、まんたんウェブ、Twitter検索 「かぞえてんぐ」
執筆=田端あんじ / 画像=Pouch (c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む