マタニティプランの夕食は通常のコースからグレードアップとなり、食材にこだわったフレンチフルコースが提供される

写真拡大

旅行予約サービス「楽天トラベル」は、マタニティ旅行に人気の宿ランキングを発表した。「マタニティ」「プレママ」のキーワードを含む宿泊プランの宿泊人泊数(宿泊人数×泊数)実績が多い順に、2016年2月1日(月)から2017年1月31日(火)までのデータを集計した。

露天風呂付き客室か足湯付客室での宿泊となるため、客室内で優しい肌触りの温泉をゆっくり楽しめる

■ 1位「伊豆高原 全室露天風呂付きの宿 花の森クラリス」

1位にランクインした静岡県の「伊豆高原 全室露天風呂付きの宿 花の森クラリス」では、マタニティプランの夕食は通常のコースからグレードアップとなり、食材にこだわったフレンチフルコースが提供され、食事を贅沢に楽しむことができる。また、全ての客室には天然温泉の露天風呂がついているため、夫婦だけでゆっくりと温泉につかれる。利用者からは「ノンカフェインのドリンク、抱き枕が用意されていて良かったです。夕飯のご飯が本当に美味しく大満足。パンをお代わりできたところも魅力的でした。部屋の露天風呂も24時間あったかくゆっくりする事が出来ました」との感想が寄せられた。

■ 2位「伊東温泉 伊東ホテル聚楽」

2位となった静岡県の「伊東温泉 伊東ホテル聚楽」ではマタニティプランの特典で、持ち帰りができるマタニティウェアを1組につき1着プレゼントしており、夕食では個室ダイニングにて妊婦向けに栄養を考慮した特別メニューが提供される。また、露天風呂付き客室か足湯付客室での宿泊となるため、客室内で優しい肌触りの単純温泉を同行者とゆっくり楽しめる。

■ 3位「洲本温泉 淡路インターナショナルホテル ザ・サンプラザ」

3位にランクインした「洲本温泉 淡路インターナショナルホテル ザ・サンプラザ」のマタニティプランでは、入り口から脱衣室、浴室まで段差がなく移動しやすい造りの貸し切り風呂「木もれび」の無料サービスがあるため、ゆっくりと温泉に入ることができ、夕食ではちりめん釜めしの特別メニューが味わえる。

妊婦向けのマタニティプランの販売宿数は前年同期比+26.7%(約1.3倍)に増加しており、 対象プランの宿泊人泊実績は前年同期比+41.9%(約1.4倍)に伸張。施設タイプ別では旅館が全体の7割を占め、夫婦(成人男女2名)での利用が全体の8割となり、夫婦水入らずで出産前に温泉旅行に出かける傾向が見受けられた。マタニティプランでは、ノンカフェインの飲み物や抱き枕の用意、体調不良などでキャンセルとなった場合は無料となるサービスなどの特典がついているプランがみられた。

妊婦さんをいたわるおもてなしの数々、ぜひ堪能してはいかが。【ウォーカープラス編集部/セキノユリカ】