【第五回モテ×メンズグルーミング/女子座談会 Vol.4】

飲み会でついたニオイは翌日に持ち越さない!

今回、アパレル会社に勤務する美女たちに聞いたテーマは「男性のファッションについて」。これまでの座談会から、女性たちは服装自体には意外と寛容で、気をつけるべきは服についたシワとニオイであることが判明しました。特にスーツなどビジネススタイルの場合は、シワとニオイをしっかりケアしている人が好印象なようです。そこで今回は、女性からの好感度が上がるファッションのポイントをおさらいします。オシャレ美女たちの意見を参考にしてモテ男を目指したい!

いくつになっても、結婚しても、やっぱり男はモテたいもの。下心の有無は置いといて、社内外の女性たちから好かれたい。そんなモテに直結する“メンズグルーミング=男の身だしなみ”について女性の本音を探るべく、またしても座談会を開いちゃいました。

【座談会メンバー】





キョウコさん(28歳/アパレル・広報)



ナツミさん(27歳/アパレル・広報)

ポイントその1 【私服のテイスト】



キョウコ:キレイめカジュアルが好きだから、シャツにデニムがいいな。

ナツミ:私はTシャツとデニム。とにかくデニムをはいていれば無難だと思う。

キョウコ:うん、サイズが合っていれば普通の服で全然OK!

ナツミ:無理して流行の服を着ることはないよね。

二人がファッションのプロだからでしょうか、一周まわって意外にもファッションには寛大でした。サイズ感にさえ気をつけていれば、デニムやシャツといった普通のカジュアルな着こなしでOKのようです。逆にファッションにうとい人が、背伸びしてオシャレをするよりは全然いいとのこと。流行を追わず、マイナス印象にならない無難なコーディネートを心がけましょう。

(参考)過去の座談会「全身ハイブランド野郎は引くわー(笑) 体型に合ってれば十分(28歳/アパレル・広報)」



ポイントその2 【ブランド】



キョウコ:自分の体型に合っていればファストファッションで十分。

ナツミ:そうそう。今はファストファッション系のブランドにもイイ服があるし。

キョウコ:例えば靴やデニムとか1点だけイイものを着ている人に好感が持てるかも。

ナツミ:そうだね、全身ハイブランドのほうが引くよ〜!

普通の服でOKという二人は、ブランドにもこだわらないそうです。男性が女性の服を見てもブランドがわからないのと同じで、女性たちも男性のブランドにはあまり詳しくないので、無理してお金をかける必要はないのかもしれません(助かった〜)。しかも彼女たちはファストファッションでOKとのこと(なんていいコたちなんだ!)。そこに時計や靴など1点だけブランド品を取り入れて、ファッションへのこだわりを見せると好印象なようです。

(参考)過去の座談会「全身ハイブランド野郎は引くわー(笑) 体型に合ってれば十分(28歳/アパレル・広報)」



ポイントその3 【スーツの着こなし】



ナツミ:シルエットを見ちゃう。あとはベルトや靴、シャツとネクタイの組み合わせ。

キョウコ:スーツはそういう全体のバランスが一番大事だよね。

ナツミ:パンツがダボダボの人はNG。お父さんのスーツを借りてきたのかな?(笑)

キョウコ:やっぱりスーツは体型に合ってないとね!

体型に合ったスーツ選びが大前提。あとはアイテムの組み合わせに気をつければOKです。「ベルトと靴とボタンの色を合わせるとオシャレに見える」との意見もあり、カラーリングを統一するとバランスよく見えるはず。また、「今ならネイビーのスーツがいいんじゃないかな」といった声もあったので、トレンドカラーや流行のスタイルは押さえておいたほうがいいでしょう。

(参考)過去の座談会「アイロンかけない皺シャツ男(笑)は上着を脱がないでほしい(28歳/アパレル・広報)」



ポイントその4 【ファッションの注意点】



ナツミ:服がシワシワの人は萎える。バッグや靴が傷んでいるのもNG。

キョウコ:シワがあるとだらしないし、疲れてるように見えるよ。

ナツミ:逆にシワがなくてピシッとキマっていたら好感度アップ!

キョウコ:あとはニオイにも注意。服が臭い人には近づきたくない!

女性たちが見ているのは、服装よりも服のシワ。シワのついた服を着ているとだらしないだけでなく、疲れているようにも見えるそうです。特に襟のシワは目立つので、それだけでファッションに無頓着な人と思われてしまうことも…。シワシワの服で飲み会に行くと、「忙しいのにすみません」と女性たちが気を遣うなんてことも。また、女性はニオイにも敏感なので、飲み会でついたニオイはしっかりケアして、翌日に残さないようにすることが肝心です。

(参考)過去の座談会

「アイロンかけない皺シャツ男(笑)は上着を脱がないでほしい(28歳/アパレル・広報)」

「これが女子の本音!飲み会でモテる空気作りとアフターケアのマナーとは」



アパレル系美女たちは、そこまで男性のファッションにうるさくないようですね(ひと安心)。しかし、スーツのシワや服についたニオイにはとても敏感! 女性がチェックしているのは、このような衣類ケアであることが浮き彫りになりました。そしてどうやらこれは、気遣いができる人かどうかの判断材料となっている模様。

服のシワやニオイケアが、ひいては女性の大好きな清潔感につながるようです。おしゃれを頑張ってプラスに持っていくより、衣類ケアでマイナスにならないようにすることが、女性への好感度アップになるんですね。

好印象ファッションのまとめ

◎体型や年齢、キャラクターに合った無難な服選びが大事。

◎スーツはジャストサイズが大前提。シャツとネクタイなどのカラーを統一。

◎服のシワは絶対NG! 服についたニオイもしっかりケア!

取材・構成/津田昌宏 撮影/会田秀人

関連記事



これが女子の本音!飲み会でモテる空気作りとアフターケアのマナーとは

アイロンかけない皺シャツ男(笑)は上着を脱がないでほしい(28歳/アパレル・広報)

全身ハイブランド野郎は引くわー(笑) 体型に合ってれば十分(28歳/アパレル・広報)

今すぐココを見直せ! 歯学部美女に聞いた2017年モテポイント最新版まとめ

だからアナタは嫌われる!? イマドキ女子に聞いた「NGな男の体毛」決定版

悩んだら美女に聞け!「モテるオトコの清潔感」を左右する4つのポイント

思った以上に簡単!? 第一印象が格段に良くなる顔周りのポイントまとめ