「今は彼女いらない」との恋愛は可能?彼を振り向かせる方法

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「私には5つ上の好きな人がいます。彼とは食事に行ったり、休日の夜に電話をしたりしています。しかし彼は結婚はおろか、彼女も求めておらず『まだ遊びたい』『仲の良い女性はほしいが好きになられるのは困る』と言っています。そんな彼を好きな私もどうかと思うのですが、どうにかして気持ちを伝えたいと思っています。しかし彼の言い分を聞くと、嫌われてしまう気がしてなりません。彼を振り向かせる方法はないでしょうか。」

出産や育児を考えると、やっぱり「適齢期に結婚したい」という女性は多いでしょう。その一方で彼のように「まだ遊びたい」「自由でいたい!」と結婚願望がない男性も存在します。そんな彼を振り向かせるにはどうしたら良いのでしょうか。20代男女にリサーチしてみました。

■1.隣にいるのが当たり前の存在を目指す

「私も特定の彼女を持たない男性を好きになったことがあります。そのときはとにかく一緒にいる時間を増やすようにしていました。そしたら向こうから『○○ちゃんのこと好きになったかも』と言ってもらえましたよ。」(25歳/女性/アパレル)

彼は「まだ遊びたい」と言って、相談者様から告白されないよう予防線を張っている気がします。そのためいまは仲の良い友達を貫いて、「彼にとっていなくてはならない存在」を目指してみてはいかがでしょうか。もしかしたらそのまま自然な流れでお付き合いできるかも。

■2.ちょっと冷たく接してみる

「自分勝手な男性を好きになったときは、相手に巻き込まれないようにするべき!むしろ彼に自分を追わせるように仕向けてみたらどう?」(28歳/女性/ネイリスト)

「まだ遊びたい」という強気な発言からも、彼はきっとモテるタイプなのだと思います。もしかしたら相談者様の気持ちにもうすうす気づいており、「俺のことは嫌いにならないだろう」と考えているのかも。だからこそたまには連絡を遅くしたりして、彼の気を引いてみましょう。ただし過剰に攻撃的な態度を取ってしまうと、彼と疎遠になってしまう可能性が…。「友達だけど、好きではない、だから、いなくなっちゃうかも」そんな存在を目指して、上手に恋の駆け引きをするようにしましょう。

■3.彼の好きなことを共有する

「俺は休みの日は野球観戦をしたいので、それを嫌がる人とは付き合えないと思っていた。でも彼女は俺の趣味にハマってくれたので、シーズン中は一緒に応援に行っています。」(26歳/男性/営業)

彼が恋人を作りたくない理由に、「自分の時間を大切にしたい」ということはありませんか?もしその場合は、彼の好きなことを共有すると良いかも。「○○について教えて〜!」と好意的な態度を示せば、案外彼も嬉しそうに話してくれるかもしれませんよ。

■4.直球で攻めてみる

「一旦答えを出すためにも、彼に告白してみたら?このまま相手の年齢とかで悩み続けるよりはよっぽどいいと思う。」(27歳/女性/デザイン関係)

1〜3は、彼に恋愛感情を持たせる、「付き合うのもいいかも」と思わせる方法。しかし、時間がかかることは確実でしょう。彼の話を聞いていると、現時点で付き合うのは難しそう…。相談者様は自分の気持ちを伝えたいとのことですし、勇気を出して告白してみても良いかも。そのほうが相談者様自身の悩みも軽減されるかもしれませんよ。

■おわりに

彼へのアタック方法も、意外とたくさんありそうですね。でも「彼女はほしくない」と彼が明言している以上、振り向かせるのはなかなか大変かも。もし片想いを長引かせたくないのなら、タイムリミットを決めてアプローチをしてみても良いかもしれませんね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)