男性が放っておけない女性の特徴とモテる理由

写真拡大

見ているとどこか危なっかしくて、放っておけない女性っていますよね。男性が女性に対して放っておけないと感じる瞬間は、どんなときなのでしょうか。また、放っておけない女性はモテると言われますが、本当なのでしょうか。放っておけない女性について調査しました。

<目次>

(1)放っておけないと思う瞬間
(2)放っておけない女性の特徴
(3)放っておけない女性はモテる?
(4)放っておけない女性になる方法
(5)まとめ

(1)放っておけないと思う瞬間

女性に対して放っておけないと感じる瞬間はどんなときなのか、男性に聞いてみました。

Q.女性に対してどんなとき放っておけないと感じますか?

ゝ磴い討い襪箸

・「泣いてしまっているときです。嘘泣きだとしてもつらい」(32歳/不動産/技術職)
・「泣きそうになりながら困ってたり悩んでたり、泣いていたりしてるとき。頑張って笑顔をつくって大丈夫と言いながら、今にも泣きそうなとき」(37歳/印刷・紙パルプ/専門職)
・「弱い部分を見せられたとき。弱い部分はある程度の信頼関係がないと見せたり見ることができないから」(28歳/通信/営業職)

一生懸命な姿を見たとき

・「周りから見ても、絶対一人では無理な仕事を頑張ってやろうとしているとき」(34歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)
・「女性に限らないが頑張って何かに取り組んでるけど何かに失敗したりして空回ってるとき」(36歳/その他/クリエイティブ職)
・「純粋で素朴な人が一生懸命何かをやっているとき。そういう人の役に立ちたいと思うから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

I袖い覆匹納紊辰討い襪箸

・「普段気丈に振る舞っているような元気な女性が病気などで弱ってるとき」(32歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「病気になったとき。弱っている女の子を放っておくのは気がひけるから」(24歳/学校・教育関連/技術職)
・「弱っている子。入院してたりすると世話を焼きたくなったし、悩み事で落ち込んでる子もほっとけない」(23歳/その他/その他)

やはり女性の涙に弱い男性はかなり多いようですが、女性の武器は涙だけではないようです。一生懸命頑張っている姿だったり、病気などで弱っている姿も放っておけないと感じるそう。その他には、寂しそうにしているときや、重いものを運ぼうとしたり、高いところのものを取ろうとしたりしている姿など、困っている姿を見ると放っておけないと感じるという意見もありました。

(2)放っておけない女性の特徴

女性に対して放っておけないと感じる瞬間はわかりましたが、女性自身の性格には、どんな特徴があるのでしょうか。男性に聞いてみました。

Q.放っておけない女性の特徴を教えてください

〜把

・「素朴で純粋で素直な人。助けたくなる」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「物事に一生懸命取り組んでいて、素直な性格の子です。失敗したときにしっかり謝れる子は素直だと思います」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

頑張り屋

・「頑張り屋であまり弱音を他人に吐かないタイプの女性」(36歳/その他/クリエイティブ職)
・「真面目な人、一生懸命な人。そういう人が困っていると助けたいと思う」(32歳/電機/営業職)
・「一生懸命で真面目に取り組んでいる人。ある難問にも自分でなんとかしようとして、折れそうな心をつなぎとめているのがわかったときはなんとかしてあげたいと思った」(35歳/医療・福祉/営業職)

自分を頼ってくれる

・「裏表がなさそうな正直なタイプ。また、自分に懐いてくれる人」(30歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「愛嬌があり、周囲から信頼されていて、なおかつ自分のことを頼りにしてくれる人」(30歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「自分の他に頼る人がいないと思ったり、自分のことを一番頼りにしていると感じる人」(37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

せ廚い笋蠅里△

・「人に対して思いやりがあって優しい子」(34歳/その他/その他)
・「普段から人の気持ちを考えることのできる人は放っておけない」(33歳/マスコミ・広告/技術職)
・「他人のことばっかり心配して、自分のためにっていうのがない人」(27歳/医療・福祉/専門職)

イっちょこちょい

・「少しドジでおっちょこちょいな女性」(39歳/情報・IT/その他)
・「背が低くて、そそっかしい人かなぁ」(37歳/その他/その他)

弱くて女性らいい

・「弱い。女性らしい。素直にまっすぐに生きている女性。」(39歳/医療・福祉/専門職)
・「か弱そうで華奢な女の子かなと思います」(23歳/学校・教育関連/その他)

小柄で華奢など、外見的な要素をあげる人もいましたが、素直さや一生懸命な性格に放っておけないと感じる男性が多く見られました。助けたときに素直に「ありがとう」と感謝をされると、助けてよかったと思えるそうです。男性から放っておけないと思ってもらうためには、日頃から自分自身も周囲の手助けをするなど、この人なら手を差し伸べたいと思ってもらえるような行動をすることも大切かもしれませんね。

(3)放っておけない女性はモテる?

放っておけない女性は、男性に比較的好印象を持たれているようですが、恋愛対象としてもモテるのでしょうか? 放っておけない女性が好きかどうか、男性に聞いてみました。

Q.放っておけない女性は好きですか?

好き……73.38%
嫌い……26.62%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数399件(22〜39歳男性)

<好きな人の意見>

・「守ってあげたくなるし、守る事で自分の存在意義を感じることができる」(39歳/医療・福祉/専門職)
・「僕にとって放っておけない女性は一生懸命な人なので、自分にとって刺激にもなる。自分もあれくらいガムシャラになりたいと憧れる」(24歳/自動車関連/営業職)
・「自分の中では、放っておけない、から、守りたくなる、という感情が生まれ、気づいたら好意に変わっていることがある」(23歳/情報・IT/営業職)

中には、放っておけないと思っている時点で、相手に好意がある証拠だという意見も見られました。その逆に、放っておけなくて相手のことをずっと見ているうちに、いつのまにか好きになっていることがあるという意見も。どちらにしても、普段はしっかりしていて、何に対しても一生懸命だけど、危なっかしい瞬間がある女性は、男性の目を引きやすいようです。

<嫌いな人の意見>

・「危なっかしくて気が気でなくなりそう」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「どちらかといえば、自分のことは自分でできる人が好き」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「程度によるが、やはりあまりに過ぎると独り立ちできてないように感じてしまうので、面倒くさくなってしまう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

あまりに放っておけない状況ばかりだと、自分自身の心が休まることがなく疲れてしまい、面倒くさいと感じるという男性も。中には計算で「放っておけない女」を演じる人がいるとのことで、そういう計算高い女性には好感が持てないという意見も見られました。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数399件(22〜39歳男性)

放っておけない女性を好きだと回答した人が7割を超えましたが、そんな人でも、あまりに放っておけない状況が多すぎると面倒と感じてしまうことがあるのだそう。また、演技していることに気づく男性も多いので、わざとやりすぎるのはよくないかもしれません。

(4)放っておけない女性になる方法

男性に放っておけないと思ってもらうためには、どうすればいいのでしょうか。女性のみなさんに聞いてみました。

Q.放っておけない女性になるためには、どうすればいいですか?

’困澆鯊任遡世韻

・「悩みごとを相談したり、弱いところを見せる」(29歳/金融・証券/事務系専門職)
・「悩みは必ず打ち明ける。スキのない女性は男性がいなくても大丈夫だと思われるから」(30歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「弱点を素直に見せて、代わりにやってもらえるようにお願いすること」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

▲疋犬塀峇屬鮓せる

・「ドジなところを意図的に見せる」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「ちょっと危なっかしく天然でいること。しっかりしすぎるとかまってもらえません」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「しっかりしていそうなのにどこか抜けているなど、詰めが甘いところを見せる」(30歳/機械・精密機器/営業職)

2燭任發劼箸蠅任笋蕕覆

・「なんでもかんでも自分ひとりで解決しようと思わない。助けてもらうことも必要」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「自分ひとりで何でもこなさないこと。何でもひとりでできる人は、かわいくないと思われそう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「ときどき彼を頼る。彼がいないと私はダメだというところをときどき見せるのがいいと思うから」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「重い荷物を運ぶときや高い所の物を取るときなど、ちょっとしたときに男性を頼る」(31歳/その他/その他)

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数83件(22歳〜39歳女性)

どうやら共通して言えるポイントは「隙を見せる」ということのよう。ずっと頼ってばかりでいるのではなく、しっかりした中にドジな瞬間を作ったり、できないことを素直にお願いしたりという「隙」を作るという女性が少なくないようです。しかし、ただ「隙」を作ればいいというわけではなく、男性に「誰かにとられてしまうのでは?」という危機感を与えることも時には大事だそう。自分磨きを心がけたり、ひとりの男性に頼りきるのではなく、ほかの男性の気配も感じさせることでも放っておけない女になるためのポイントなのですね。

(5)まとめ

多くの女性が隙を見せることが大事だと考えていたように、実際に男性もそんな女性の隙にグッとくる、放っておけないと感じるのだそう。そして大事なのは、普段から隙だらけでいるのではなく、小出しにするということです。放っておけない女性に好感を抱いている男性は多いようなので、なかなか男性に甘えることができない、いつもひとりで頑張りすぎてしまうという女性は、これらの意見を参考にしてみるのもいいかもしれません。ただしやりすぎには注意してくださいね。

※画像はイメージです

(ファナティック)