女子必見!アニメや特撮登場の「コンパクトの歴史」

写真拡大

 女の子なら一度はママに「買って!」とおねだりしたことがある玩具のコンパクト。ワードとしては『ひみつのアッコちゃん』の“テクマクマヤコン”が有名ですが、アニメを飛び出し玩具として販売されたコンパクトは多くの女児たちに夢と希望を与えてきました。

【関連:テクマクマヤコン〜『ひみつのアッコちゃん』元祖変身コンパクトコスメ登場!】

 そんなコンパクトを多く所持しているTwitterユーザーのるり子さん(@melllondiary)が「〜コンパクトの歴史〜」と題して、総勢19個のコンパクトを並べた写真を公開。それに2万近くも「いいね!」され、かつての夢見る女子たちが駆けつけて見覚えのあるコンパクトの詳細を尋ねる事態となっています。

 このツイートに対して、多くの女子だけではなく男子までもがコンパクトに関する詳細を聞くためにリプライを送り、答えてもらって懐かしさを爆発させているんです。ちなみに、筆者が持っていたものも含まれ、見た瞬間に「あああ、懐かしい!!」と悶えてしまいました。
コンパクトにはキラキラしたジュエルがついていたり中に埋め込まれていたり、中にはそれがチープな指輪となっており、アクセサリーとして使用できる作りになっていたりもしたのです。

 るり子さんによると90年代後半からコンパクトのおもちゃは減っていってしまったのだとか。いつまでもキラキラとした魅力を放ち続けるコンパクト、もしかしたらあなたも懐かしい記憶を呼び覚ますものがあるかもしれませんね!

・画像提供:るり子さん(@melllondiary)

(大路実歩子)