本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回は、ある女性誌の読者ブロガーとしても活躍するOLの江麻さん、28歳のスマホを拝見。趣味は、食べ歩きと旅行という彼女の待ち受け画面には、SNS投稿に欠かせない便利なアプリが入っていました。

カメラ系のアプリが充実!

おすすめのアプリは何ですか?

「私のスマホって、カメラアプリが多いですよね。特に気に入っているのは、いかに美味しそうな写真を撮るかに特化したカメラアプリ『Foodie』。このアプリ、本当に感動するくらい素敵に写真が撮れるんです。

私はブログを書いたり、SNSを更新することが多いのですが、特に趣味である食べ歩きネタの時はこのアプリが必須。まるでプロが撮ったようなおいしそうな写真が撮れるから、SNSの質がワンランクアップしますよ。

もう1つのおすすめは『B612』というカメラアプリ。こちらは使っている人をよく見かけますが、ビューティー効果がスゴイ! 人物の撮影の時には欠かせません。あとはスタンプが充実しているので、おもしろ写真もたくさん撮れます。

おもしろ写真といえば『SNOW』も流行っていますよね。自撮りして顔認識スタンプを使うと面白い動画がすぐに作れます。友達の間でもかなり話題です。

『静かな超高速カメラ』はこっそり写真を撮りたい時に便利。シャッター音がすごく小さいので公共スペースでの撮影におすすめです。連写もできるから動きがある被写体もうまく撮れますよ。」

カメラアプリ以外でよく使うアプリはありますか?

「SNS系のアプリを除くと、『ハングアウト』や『Skype』は毎日使っています。実家が九州で遠いのでよくこれを使って連絡を取っています。

あとは『ラルーン』は生理日予測や体調管理のために使っています。よく旅行に行くのですが、生理日はいろいろと面倒なので、外すように計画をしていますよ(笑)。

それからいま話題のトレンドアイテムを知ったり、着回し術が学べる『TOPLOG』もお気に入り。あまりファッション系のサイトを見ないのですが、これは出てくるモデルさんが有名人なので思わずチェックしちゃいます」

趣味である食べ歩きや旅行に使うアプリはありますか?

「食べ歩きの時は『HOTPEPPER』や『食べログ』を参考にしています。あとは『CafeSnap』や『ことりっぷ』などでも美味しいお店の情報をチェックしています。

旅行はみんながよく使っている『トリップアドバイザー』や『トラベル子ちゃん』なども使っていますが、私のイチオシは『RETRIP』。日本の旅行情報はかなり詳しく、それに加えて世界の情報などもあり、情報は満載です。ちょっとしたお出かけにも役立つ、観光情報やイベントカレンダーもよく使っています」

おもしろいアプリ紹介をありがとうございました。

江麻さんおすすめのアプリ

■『B612』ってどんなアプリ?

世界中の3億人が愛用しているというカメラアプリ。ビューティー効果を使って、一瞬で理想の小顔に変身できたり、いろんな種類のスタンプとフィルターでオシャレな写真を撮影できたり、ARフィルターを使えば地味な背景が一気に華やかにすることも! 写真を撮るのが楽しくなっちゃうアプリです。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Foodie』ってどんなアプリ?

食べ物を撮影するときにおすすめの特化型本格カメラアプリ。いかに美味しそうに撮影するかを追求したアプリで、26種類を超えるフィルターと充実の加工機能が魅力的でおいしい写真に仕上げてくれます。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『TOPLOG』ってどんなアプリ?

ファッション、ビューティー、トレンドなどの情報を、豪華キャストと共に届けてくれる女の子のためのおしゃれアプリ。トップモデルの着こなしをチェックできたり、最新ファッション情報やコーディネートの閲覧もできます。ECサイトとも連動しているので、気に入ったアイテムを直接購入することも。豪華プレゼントが当たる企画もあります。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『RETRIP』ってどんなアプリ?

旅行とおでかけの無料まとめアプリ。日本各地の旅行&観光情報はもちろん、世界の絶景や話題のグルメまで、旅行・観光・おでかけの知りたい情報が満載です。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)