[News]ITメディアの「スマホやPCで「OSをアップデートしない人たち」が考えていること」という記事を読んで考えたこと

ITメディアにスマホやPCで「OSをアップデートしない人たち」が考えていることを読みました。

私は個人で利用しているスマホはすぐにアップデートしてしまうんですが、会社で管理しているPCに関しては、例月のセキュリティパッチはともかく、メジャーアップデート(8から10など)は極力したくないという考えだったりします。

理由はUIが変わると困るというのが大きな理由の一つ、officeなんかでも途中からリボンなんてよけいな機能が付いたり、いままでここのメニューの下にあった機能がよそのメニューの下に移動しているなんてことはザラで、アップデートで得られるメリットよりそういった機能を調べ直す手間暇に伴うデメリットの方が大きいと思います。

さらにはメジャーアップデートは不具合との戦いで、これまで使えていた会社のシステムが使えなくなる、動いていた周辺機器が動かなくなる、なんてことはザラで、最近はMSの例月のセキュリティパッチでも多くの不具合や問題が起こっており、都度レジストリを編集したり、アプリを入れ直したりと無駄な仕事が増えるんですよね。

少しPCについて知っている人間からしたらMSが保証する互換性なんて、蓮舫の言う昔から日本人ですと同じぐらい信用できません。
以前Windows8などから10への無償強制アップデートが出回った際にまず最初に調べたのはその機能の無効化の方法でしたから。

なので、OSのアップデートは良くわからないからしたくないという人も多いんでしょうけど、不具合抱えてるの分かり切ってるのにやりたがる馬鹿はいない、というのが持論だったりします。

スマホやPCで「OSをアップデートしない人たち」が考えていること

Copyright © 2017 Galaxy Lab All Rights Reserved.