こじらせ男子の心理と恋愛の仕方まとめ

写真拡大

一時期「こじらせ女子」という言葉が流行りましたが、実は「こじらせ男子」もいるようです。こじらせ男子とは、いったいどんな性格の男性のことなのでしょうか。こじらせ男子との接し方や、恋をしてしまったときの近づき方などを調査しました。

<まとめ>

(1)こじらせ男子の特徴
(2)こじらせ男子との接し方
(3)こじらせ男子へのNG行動
(4)こじらせ男子との恋愛方法
(5)まとめ

(1)こじらせ男子の特徴

こじらせ男子というからには、ちょっと変わった性格をしているのでしょうか? こじらせ男子の特徴について、まずはみなさんの意見を聞いてみました。

Q.こじらせ男子の特徴って何ですか?

・「女性から誉められても、相手がからかっていると思い込んでいる」(男性/37歳/その他/その他)
・「何かイジイジして、優柔不断っていう感じがする」(男性/39歳/その他/販売職・サービス系)
・「視野が狭いので、自分のフィールドでしか戦えない弱さがあるのと、固まった思考が致命的で、人が離れていく」(男性/33歳/医療・福祉/専門職)
・「勇気がないまごまごした人。一緒にいたらイライラする」(男性/29歳/電力・ガス・石油/その他)
・「空気が読めない。余計な一言を平然と言ってしまう」(女性/30歳/医療・福祉/専門職)

こじらせ男子は、あまり社交的なタイプではなく、男女を問わず、まわりの人は近づきづらいという印象があるようです。コミュニケーションにおいて、一筋縄ではいかない男子のことをこじらせ男子と呼ぶようですね。

(2)こじらせ男子との接し方

こじらせ男子がどんな性格なのか、だんだんわかってきましたね。でも、こじらせ男子の本当の姿は、接してみなければわからないもの。では、こじらせ男子に出会ったら、どのような接し方をすればいいのでしょうか。

Q.こじらせ男子とどのように接すればいいと思いますか?

・「優しいお姉さん的に。甘えさせてあげたり、自信をなくさせることはしないようにする。少しずつ自信をつけてあげる」(女性/37歳/その他/その他)
・「面倒と思わずに、一つ一つ丁寧に確認していく」(女性/25歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・「中途半端な態度のときにはっきり相手に伝える」(女性/31歳/その他/販売職・サービス系)
・「面白いところを誉めていきポジティブに接する」(男性/27歳/その他/その他)

もしこじらせ男子と話していて、会話の内容に納得できないことがあっても、いちいち否定せずに軽く流す感じで聞く。また、こじらせ男子の本当の思いを知りたいときには、面倒くさがらないでその都度確認する。このように、とにかく丁寧に扱ってあげることが大切なようです。

(3)こじらせ男子へのNG行動

こじらせ男子との接し方がわかってきましたね。しかし、こじらせ男子にはタブーも存在するようです。こじらせ男子に言ってはいけないことや、やってはダメなことは何なのでしょうか。

Q.こじらせ男子にやってはいけないことって何ですか?

.瀬畚个

・「本人のことをここがダメだと真っ向から否定すること」(男性/28歳/情報・IT/技術職)

誰でもダメ出しはいい気持ちがしないものです。でも、こじらせ男子に対しては指摘したいことがあっても、頭ごなしに否定すると余計に傷ついてしまうのでしょう。

嘘をつく

・「嘘をつかないこと。常に相手に疑心暗鬼になっている人が多いのでこちらからは素直に接することが大切」(男性/38歳/その他/販売職・サービス系)

疑い深いこじらせ男子。人を信じていない所があるので、こじらせ男子に嘘をつくと致命的です。こちらからは常に前向きなメッセージを送るとよいでしょう。

8放す

・「無視やすぐ見放すこと。見放さずに一生懸命にとにかく話しかけてやる」(男性/39歳/機械・精密機器/技術職)

ネガティブなことばかり言うこじらせ男子。面倒に思ってつい見放してしまいがちですが、こちらからコミュニケーションを断ってはいけません。

は辰鯤垢い討い覆い鳩茲瓩弔韻

・「『ちゃんと人の話を聞いているか?』という言葉だと思われる。こじらせ男子でも話を聞いているつもりだから」(男性/39歳/警備・メンテナンス/営業職)

こじらせ男子との話がかみ合わない。すると「自分の話を聞いていないのでは……」と思うかもしれませんが、こじらせ男子も聞いていることは聞いているようですね。

デりすぎる

・「グイグイ話しかけすぎる、女性らしさを出しすぎる。友だちっぽく話したほうがよさそう」(女性/29歳/その他/その他)

こじらせ男子はコミュ二ケーションが苦手。特に女性とは話し慣れていない人が多そうなので、自分の女性らしさを強調するような迫り方は避けたほうがよいかもしれません。

ν屈で返す

・「理屈っぽいイメージがあるので、理屈っぽい文句とかを言わない」(女性/29歳/医療・福祉/事務系専門職)

こじらせ男子は、こじらせ男子なりの理屈をもっています。仮にその理屈が理解できないとしても、無理に戦うと泥沼に陥りそうですね。

Дモいと言う

・「『キモい』! これは言っちゃダメだと思う。その人が大好きでハマってこじらせてることをこの一言で片付けてしまうのは相手を傷つけるだけだと思うので絶対NG!」(女性/32歳/不動産/営業職)

仮にこじらせ男子に対してキモいと思うことがあったとしても、ストレートに言うのはやめたほうが無難。これはこじらせ男子に限らず、誰にでも言えることです。

┐説教する

・「真剣に説教をする。こじらせ男子は自分のしていることは正しいと思っているので、なぜ説教されているのか理解できないのでするだけ無駄だと思う」(女性/32歳/その他/その他)

こじらせ男子にお母さんのようにお説教したくなるかもしれません。しかし、「理不尽に叱られた」と反感を買うだけで終わりそうです。

現役こじらせ男子と思われる男性からの意見もあり、やってはいけない行動について、興味深い内容が集まりました。基本的に冷たくあしらったり、否定するようなことを言ったり、強引に迫りすぎないようにするなど、相手の気持ちを考えて行動することが大切なようです。

(4)こじらせ男子との恋愛方法

こじらせ男子の特徴や接し方がわかると、何だか親しみがもてますね。もしこじらせ男子に恋をしてしまった場合、どうすれば恋人関係になれるのでしょうか? みなさんが考える、こじらせ男子の攻略法を聞いてみました。

Q.こじらせ男子にどうやってアプローチすればいいと思いますか?

〕解を示す

・「相手が卑屈になっている理由を理解してあげる」(男性/26歳/運輸・倉庫/技術職)

こじらせ男子にはこじらせてしまっただけの理由があるはずです。こじらせ男子のトラウマのようなものを理解すれば、距離が縮まるかもしれませんね。

粘り強く接する

・「粘り強くアプローチすること。繰り返し接すると、少しずつ進展すると思うから」(男性/38歳/その他/その他)

仲良くしようと思っても、こじらせ男子の心はなかなか動かないかもしれません。一般的な男性に対してよりも、長い時間をかけてアプローチするのがいいでしょう。

K萋会う

・「強引にデートに誘ったり、とにかく毎日会うようにする」(男性/34歳/商社・卸/販売職・サービス系)

こじらせてしまっている男子でも、自分のことを気にかけてくれている女性がいれば興味を持ってくれるかも。こじらせ男子は受け身なタイプなので、リードしてあげましょう。

ぅ茱ぅ轡腓垢

・「いつも誰よりもその人を持ち上げて気持ちよくさせること」(男性/34歳/商社・卸/営業職)

自分の殻に閉じこもり勝ちなこじらせ男子。嫌味にならない程度に持ち上げて、自分はいつも彼の味方でいることを伝えましょう。

ヌし系になる

・「優しく癒される存在を目指す。自信を持たせてあげられるような態度をとる」(女性/37歳/その他/その他)

こじらせ男子に必要なのは癒しの心。一緒にいるときは癒し系の女性になるように徹すれば、きっと心を開いてくれるでしょう。

Υ鼎方を教える

・「甘え方を教えてあげて疲れないようにする」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

孤軍奮闘しているこじらせ男子は、誰かに甘えるのは苦手。安心できるように甘えさせてあげるとよいかもしれません。

Д好肇譟璽箸忙廚い鯏舛┐

・「駆け引きを使わずにストレートに思いを伝える。その前にまず仲良くなること。ウザがられないように気をつけること」(女性/29歳/医療・福祉/事務系専門職)

恋といえば駆け引きですが、こじらせ男子には回りくどい言い方は不要。あやふやな態度で不安にさせたりせずに、ストレートに思いを伝えましょう。

相手の趣味に興味を持つ

・「相手の好きなものごとについて、自分も興味ありますよーアピールじゃないでしょうか。自信のあることについてはこじらせ君だってしゃべりたいでしょうから。そのときに『すごーい!』の相づちでいいんじゃないでしょうか」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

こじらせ男子にはハマっている趣味がありそうですね。興味を持って趣味を共有していれば、恋愛に発展するかもしれません。

こじらせ男子の心を開いてあげられるようなアプローチが集まりましたね。恋愛が苦手なこじらせ男子には、女性らしい優しさを控えめに出しつつ、時にはストレートにアプローチする。メリハリのある行動が効果的なようです。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数422件(22〜39歳男女)

(5)まとめ

ここまで読んだみなさんは、もうこじらせ男子について知らないことはないのでは? もしこじらせ男子に出会ったら、ここに書いてある方法で接してみてください。しっかり時間をかけてコミュニケーションを取っていけば、うまく打ち解けることができるはずです。

※画像はイメージです

(ファナティック)