iPhoneの手書き入力の機能を使えば、読み方が分からない漢字でも入力できます。さらにある機能を使うことで、その漢字の読みを調べることも可能です。

iPhoneに手書き入力機能を追加する

iPhoneに最初から入っている機能を使うので、App Storeからアプリをダウンロードする必要はありません。すぐ設定できます。

設定アプリで、【一般】→【キーボード】→【キーボード】→【新しいキーボードを追加】→【簡体字中国語】の順にタップします。


【手書き】を選択したら、画面右上の【完了】をタップ。


これで漢字を手書き入力できるキーボードが追加されます。

キーボードの切り替えを快適にする方法はこちらのページをご覧ください。
iPhoneのキーボード切替を楽にするコツ

読み方が分からない漢字を手書き入力する

メモなど、文字入力ができるアプリ・画面でキーボードを表示しましょう。地球儀ボタンをタップし、手書きキーボードに切り替えます。


緑色の線で囲ったエリアに、指で漢字を書き込みましょう。書き順や画数が間違っていてもOKです。


似た漢字が上に表示されます。目的の漢字が現れたときは候補をタップしましょう。


この方法で読み方が分からない漢字を入力できます。

中国語キーボードなので中国語圏向けの漢字かと思いきや、日本語キーボードで入力したものと違いはありませんでした。


心配なときは以下の方法で漢字の読み方を調べ、それから日本語キーボードで再入力してみましょう。

手書き入力した漢字の読み方を調べる

手書き入力した漢字を選択し、黒いメニューを左にスワイプ。


【調べる】をタップしましょう。


すると、その漢字の意味・読み方をiPhone内蔵の辞書で調べられます。候補をタップすれば、解説をより詳しく見ることができます。


国語辞書の結果が表示されないときは設定アプリの【一般】→【辞書】を開き、【日本語】をタップ。辞書のダウンロードが始まり、検索結果に表示されるようになります。

こちらのページもご覧ください。
→ iPhoneで特殊な記号を入力する方法
→ iPhoneの文字変換がおかしくなった時の対処法