ツヤが止まらない…!美しい髪の女性がやってること

写真拡大

髪の毛が与える印象ってかなり大きいのはご存知でしょうか。

ファッションやメイクだけ完璧でも髪の毛がボサボサだともったいないですよね。

そこで今回は美容師の筆者が、美髪をキープするために心がけると良いことをご紹介します。

美髪をキープするのに大切なこと

それは髪の毛にダメージを与えず、髪の内部をしっかり補修してあげることです。

髪の毛は傷むと髪の毛の表面がデコボコして乱反射してしまいツヤが出にくくなります。

髪の内部に栄養を与える事で、髪の内部からハリがでてツヤ感がアップします。

お風呂の中で使うのは内部補修のトリートメントがオススメですよ。

美髪に必要なデイリーケア

髪の毛を乾かすときは根元から。

根元の水分量は毛先より多いので先に根元から乾かすことが大事です。乾かす前には毛先にアウトバスのトリートメントをつけて髪に与える負担を軽減することも大切。濡れたままの状態だと髪の毛に負担がかかりますので、お風呂から上がったらできるだけ早めに髪の毛を乾かして下さい。

毎日アイロンを使わず、アレンジをして髪の毛の負担を減らす

コテやアイロンで日々お洒落に髪の毛をスタイリングすることは事はとても良いことです。巻く前には熱から髪の毛を守るようなアイテムを使って負担を減らしましょう。

お洒落ついでに日々のスタイリングに巻きなしのアレンジをプラスすることで、熱からのダメージを減らせます。逆に普段髪の毛を巻いたりされていない方は、お出かけのときには何か髪の毛につけていますか?

手が乾燥したらハンドクリームをつけるように、髪の毛も乾燥します。

ワックスなどはべたべたして苦手だという方はアウトバスタイプのトリートメントをつけるとこで乾燥を防ぎましょう。

良い睡眠、良い食事、頭皮マッサージ

髪の毛は根元、つまり毛根から生えています。睡眠や食事などで身体の内部から整え、マッサージで頭皮の血流を促して頭皮環境を整えることで美しい髪の毛を育てることができます。

マッサージするときは部分的にするのではなく、頭皮全体まんべんなく実施することが大切ですよ。

いかがでしたか? 普段の生活の中で少し気を使うだけでも髪の毛を綺麗に保つことができます。トリートメントをすることはもちろんなのですが、ドライ方法、日々のスタイリング、規則正しい生活やマッサージで美髪ヘのデイリーケアを頑張りましょう。

【画像】

※ puhhha / shutterstock

【筆者略歴】

河村タカシ

大阪のヘア&メイク集団のオフィスタクシーに所属。美容室タクシーでサロン業務をこなしながら、CM、雑誌、ショーなど様々なヘアメイクの分野でも活躍中。