同棲生活でマンネリ気味に!“恋人らしい関係”に戻るにはどうしたらいい?

写真拡大

お付き合いを重ねていくと、相手のこともよくわかってきて、居心地もよくなりますよね。
生活を共にしている場合は、過ごす時間も長いので「家族」同然の感覚を持ってしまうこともあるかもしれません。

「家族」同然の感覚を持つのはいいことですが、「男女」「恋人」といった感覚が薄れてマンネリ気味になってしまう恐れも……。

さて今回はそんな「同棲している彼とのマンネリ」についての相談と、寄せられた回答を紹介します。

●【相談】同棲生活2年目でマンネリ気味に……恋人らしい関係に戻るにはどうしたらいい?

**********

初めての投稿です。私は20代後半で彼は年下です。
付き合って3年になる彼氏のことで質問があります。

一緒に住んで約2年、最近彼がマンネリ気味な気がしています。
彼は、私は彼を絶対裏切らないと思うし私に愛されている自信が100%あるといっています。
信頼されているのはうれしいんですが、だからなのか結構私の扱いが適当なんです。

仕事や映画のことで私が泣いても抱きしめてくれません。笑います。
夜の営みもチャラけながらします。

私がちゃんとたまには真面目に恋人みたいなことしてほしいと言っても恥ずかしいんだもーんと断られます。

どうにかして彼に危機感……というかちゃんと愛を伝えなきゃな!と思わせる方法はないでしょうか?
私が他の男の人と出かけるなどリスクを追う以外のことでいい案はないでしょうか?

ちなみに化粧やおしゃれなどの身だしなみは毎日変えたり工夫しています。

(アラレさん)

**********

一緒に住み始めて2年が経ち、彼とマンネリ気味だと感じているアラレさん。
お互いのことを信頼しているからなのか、彼のアラレさんへの扱いが雑になってきているようですね。

アラレさんもっと彼と「恋人」のような感覚でいたいとのこと。
彼の危機感を煽って、もう少し愛を伝えてもらうにはどうしたら良いのでしょうか?

実際に寄せられた回答を見ていきましょう!

●【回答1】「慣れ」や「家族感」が出てきてしまっている

**********

同棲をして2年も経つと相手に「慣れ」や「家族感」 が出てきてしまうのだと思います。
おそらく夜の営みもチャラけてないと恥ずかしくて出来ない のでしょう。

ただ、映画なら分かるのですが、仕事のことで泣いているのに、その姿を見て笑うというのは違うと思いました。
一緒に生活することで相手を大切に思えなくなるなら、距離をとって生活するのもありです。

今後のことも含めて、一度真剣に話し合ってみることが必要です。

(デーンさん)

**********

2年も一緒に暮らしていることで、「慣れ」や「家族感」が出てきてしまったようです。
夜の営みでも家族のような感覚がゆえに、「恥ずかしさ」を感じてチャラけてしまうのではないでしょうか。

今後のことも含めて一度真剣に話し合う機会を設けたほうが良さそうですね。

●【回答2】「恋人感」がなんか気恥ずかしい

**********

ぼくも過去に同棲していて同じような経験があります(彼側の目線です)。
男としては、一緒に暮らしていると「家族感」が出てしまい、好きだし信頼してるし居心地良いしでなんの不満もないんだけど、夜とかを改まって「恋人感」を出してやるのもなんか恥ずかしい 気になるんですね。

そういう気になれないというよりも、なんか気恥ずかしいというか。
その彼の「夜の営みもチャラけながら」っていうのも半分照れ隠しのようなものだと思います。

でも反面、女性側からするとやっぱりいつまでも「女性として」扱ってほしいと思うものですし、「男女」「恋人」でいたいものなんですよね。
そこのギャップで喧嘩になることってよくあることだと思います。