【動画】三つ編みをねじり合わせるだけ!ボリューム感が可愛い♡今どきサイドアレンジ

写真拡大

不器用だけど今っぽいアレンジに挑戦したい...そんな願いを叶えるのは、三つ編みだけで簡単にできるサイドアレンジ。シンプルで寂しくなりがちな三つ編みも、今回ご紹介する方法なら、まるで編み込みのようなボリュームのあるサイドヘアにチェンジできます!

三つ編みで作るボリュームサイドアレンジを動画でチェック!

1. アレンジがしやすくなるように髪全体を巻いたら、7:3の割合になるように髪を左右に分けとります。

三つ編みを2本作る

2. 毛量が多いほうの毛束(今回は左の毛束)をサイドで三つ編みしたら、毛量が少ないほうの毛束(今回は右の毛束)も、同サイドに向かって三つ編みします。

三つ編みするときは、首元で髪がたるまないように、なるべくキツめに編んでおきましょう。 毛先のゴムも、しっかり結んでおきます。

編み目を一箇所広げ、そこにもう一方の毛束をくぐらせる

3. 手前の毛束の編み目を一箇所広げ、そこにもう一方の毛束をくぐらせます。このとき、耳後ろあたりのなるべく上の編み目にくぐらせると、バランスよく見えますよ。

2本の三つ編みをねじり合わせる

4. 2本の三つ編みを、キツめに交差させていき、毛先までクルクルとねじったら、ゴムで結びます。

編み込み風ボリュームサイドヘア

5. 編み目部分の毛束を引き出してラフに崩し、バランスを整えたら完成です!

三つ編みができれば、簡単にできちゃう編み込み風ボリュームサイドヘア。ワンパターンになりがちなハットやベレー帽のコーディネートにも合わせやすく、手軽に雰囲気を変えられますよ♪ ぜひ試してみてくださいね。

【関連記事】
・ 【動画】ゴムで結ぶだけ♡なんちゃって編み込みヘアアレンジ
・ 【動画】使うのはゴム3本だけ!コテ不要で崩れにくい「ねじねじアレンジ」

photo:佐坂和也
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。ご自身の責任においてご利用ください。