iPhoneの重要なメールを目立たせるワザ!フラグを丸印から旗印に変える方法

写真拡大 (全6枚)

iPhoneのコミュニケーションでは、SNSが主流と言われているが、ビジネスなど重要な連絡ではまだまだメールも無くてはならないツールだ。
特に、iPhone標準のメールソフトは、Gmailをはじめ、Yahoo!メールやHotmailなどの様々なメールに対応しており、利用している人も多い。

標準メールアプリでは、重要なメールにフラグを立てることができる。
しかし、標準のフラグは、丸印だけ。
イマイチ目立たたない。これでは、重要なメールとして区別いにくい。

実は、このフラグのマークを、もっと目立つ「旗印」に変えることができるのだ。


■ワンポイント:大事なメールは、フラグで目立たせよう
iPhoneでは、大事なメールにはフラグを立てられる。

ホーム画面から「メール」を選択後、大事なメールを指で左にスライドさせる。




「フラグ」をタップすれば、フラグ(丸印)が付く。
ほかのメールよりも目立つので、ひと目で大事なメールだとわかる。





■フラグを丸印から旗印に変えよう
標準のフラグは丸印で、フラグとしてはイマイチ目立ちにくい。
そこでフラグのマークを、もっと目立つ「旗印」に変えてみよう。

ホーム画面から「設定」を選択後、「メール」をタップする。




「フラグのスタイル」を選択後、「アイコン」をタップしよう。




左が変更前、右が変更後。フラグが丸印から旗印に変更されたのがわかる。




フラグの使い方をマスターしておけば、大事なメールを見落とさずに済むだろう。


ITライフハック 関口哲司