© 2017 Shizu lnc.

全国の男子が憧れる「女子更衣室」から脱出するアプリ『女子更衣室からの脱出』。

「脱出する必要があるのか・・・。」と思うユーザーも多いはず。

レビュー記事はこちら→ 【ずっといたい】女子更衣室からの脱出

女子更衣室をコンセプトにアプリを作った開発者さんは、どんな気持ちでアプリを作ったのでしょうか。
とても気になってしまったので、アプリ開発者さんにインタビューしてきました!

なぜ「女子更衣室」をコンセプトにしたんですか?

開発者:
女子更衣室って、男性が入れない聖域じゃないですか。男である自分自身がAppStoreでアプリを探すときに、「引きのあるものはなんだろう。」と考えたときに思ったのが「女子」と「更衣室」でした。
「これしかない!」と、結構適当な理由で女子更衣室にしました!

デザインのモデルになった女子更衣室はあるんですか?

開発者:
女子更衣室のモデルになったものはありませんが、検索した複数の画像を参考に自分で設計していきました。
さすがに実際に見に行くわけにもいきませんし(笑)。


女子更衣室に関する思い出はありますか?

開発者:
ありませんねー!むしろ、男性で思い出のある人はどんな思い出か私が聞いてみたいです!

「女子更衣室」に思い出のある人に聞いてみた

ライター「ゆっきー」:
小学生のときに卓球のクラブチームに入っていて、よく中学校の体育館を借りて練習してました。そこで女子更衣室を見つけて、興味本位で入ってみたことはありましたね。え?どうだったかって?あまり楽しくなかったからそれ以降入ったことがないですね。若気の至りってやつです。もっと楽しい女子更衣室に出会えていれば、僕の人生は変わっていたかもしれません・・・。あ、これってもしかして記事に載っちゃいます?


アプリ開発で苦労したポイントはなんですか?

開発者:
苦労というか悩んだって感じですけど、やっぱり謎の難易度ですかね。
スマホの脱出ゲームって結構ライトユーザーが多い印象ですので、理不尽に難しすぎても簡単すぎてもダメっぽいので、あまり脱出ゲームを遊ばない人でも解けるようにする調整作業が結構悩みましたね・・・。


こんな人にやってほしいという願いはありますか?

開発者:
脱出ゲームをいつもプレイしてる人にも遊んでほしいですが、簡単な謎にしているのであまり脱出ゲームを遊んだことのないユーザーさんにもプレイしてほしいですね!
あとはまぁ・・・女子更衣室に入れない男性のみなさんにですかね!

このアプリを魅力をお願いします!

開発者:
このアプリの魅力はただ1つ。舞台が女子更衣室!・・・ってのは半分冗談ですが。
女子更衣室からの脱出は、日本人向けに作っているのでアイテムで仕掛けを解除していくだけではなく、日本語文章を読み解く力も必要になってきます。脱出ゲームを初めて遊ぶ人でもサクサク解けるようにして、それでも解らなければヒントを用意しているので、初心者の方でも楽しめるのではないかなと思います。
ちなみに・・・女子更衣室の中には『女子トイレ』もありまーす!!
無料のアプリなので、気になった方はぜひダウンロードして遊んでみてください!