最近「デート」してますか? デートと言っても、初デート、いつものデート、特別な日のデートと、そのシチュエーションはさまざま。きっと、男女でも行きたいところや誘ってほしいところは変わってくるのではないでしょうか。そこで、今回は株式会社パートナーエージェントが20〜49歳の独身男女2200人を対象に実施した「デート事情」に関するアンケート調査の結果を紹介します。

初デートはやっぱり定番スポットが人気!?

まずは「初デート」について。まだお互いのことをよく知らない段階、行き先選びにも慎重になりますよね。
最も人気のスポットは、男性が「遊園地・テーマパーク」(33.3%)、女性が「レストラン・カフェ」(42.8%)でした。続いて2位は、男女ともに「動物園・水族館」(男性:29.7%、女性:40.5%)。男女によって順位が若干前後しますが、「レストラン・カフェ」「動物園・水族館」「遊園地・テーマパーク」「映画館」と、デートの定番スポットが上位を占めていることが分かります。

初デートは定番どころがおすすめ!

初デートでここは避けたほうが◎!!

では、初デートで行きたくないところ、誘ってほしくないところを聞きました。男性のトップは「カラオケ」(29.3%)、女性は「自分、または相手の自宅」(49.8%)となりました。続く2位は男性が「自分、または相手の自宅」(20.0%)、女性が「カラオケ」(46.7%)という結果に。

初デートで「カラオケ」「自宅」は避けるべし!

これを女性の回答に絞ってみると、「自宅」や「カラオケ」などの閉鎖空間に抵抗がある様子がはっきり表れ、どちらも半数近くの女性が「行きたくない/誘ってほしくないところ」として挙げました。

特別な日はロマンチックなデートがしたい!

最後は、バレンタインデーやクリスマスなど、特別な日にデートで行きたいところ/誘ってほしいところについて聞いてみました。

前述の初デートとは変わって「夜景スポット」(男性:34.0%、女性:47.8%)が順位を上げて男女共に1位に。特別な日はロマンチックに過ごしたいと考えている人が多いようですね。

特別な日には「夜景スポット」デートでロマンチックに♪

初デートでも人気だった「レストラン・カフェ」(男性:31.3%、女性:46.3%)や「遊園地・テーマパーク」(男性:24.4%、女性:26.5%)も変わらず上位に。デートの定番といえる人気スポットのようです。

デートにこぎつけたはいいけれど、どこに行くか迷っている人、なかなかデートプランが決まらなくてもやもやしている人は、これらの結果を参考にしてみては?

【参考】※ 株式会社パートナーエージェント