あ、終活ってそっちの…。

「シュウカツ」といえば、普通はリクルートスーツを着て面接をして…というあの就活を連想するはず。しかし高齢化社会の日本では、あの世にいく前の準備としての「終活」も聞いたことがあるかと思います。写真スタジオや雑貨販売の店舗を構えるPhotoCherが開始した「終活応援セット」は、そんな終活生にピッタリなサービスです。


終活応援セット


終活といえば遺産相続やらいろいろとすることがありますが、まず第一に必要なのが「遺影」。そこでPhotoCherが始めたサービスは、笑顔度合いを変えた3種類のポートレート写真を撮影し、各1枚ずつL版プリント。また、実際の葬儀に使う撮影データをCDで書き出ししてくれます。これらすべてのサービスで3,000円。葬儀前にバタバタしてしまうことを考えれば、焦らず綺麗な写真を用意できるのに適正な価格ではないでしょうか?

また同スタジオは、以前から笑顔でのバストアップ写真の証明撮影に定評があり、「遺影写真にピッタリ」という反響があったそうです。ええ、それってどんな反響なんだろう…。

さらに、オプションとしてシミ除去(500円)/しわ除去(500円)/美肌補正(1,000円)も用意。人生の最後の舞台の葬儀ですから、少しでもキレイな顔を印象づけたいですよね。また将来的には増毛加工のオプションや、背景バリエーションも追加されていく予定です。あまり頭髪を増やしすぎて、葬儀のときに「あれ、こんな人だっけ?」とならないといいのですが…。

なお、PhotoCherは東京都から埼玉県、大阪府、兵庫県まで6店舗が存在します(店舗一覧)。終活というと、葬儀やお墓の準備が多いですが、こういった写真スタジオでの遺影撮影も広まっていくかもしれませんね。

ディズニーリゾートの元幹部が考案した、ハイテクなお葬式とは

image: 株式会社 四五コーポレーション - @Press
source: 株式会社 四五コーポレーション - @Press
参考: PhotoCher

(塚本直樹)