「いっつも車ばっかり…」男性がドライブデートに行きたがる理由

写真拡大



「ドライブデートばかりで飽きてきた…」と思ったことはありませんか?

こんにちは、ライターのともしどです!

取材を通して、「ドライブデート」によく行く男性が多いことがわかりました。

しかし一方で、女性側には「ドライブしてちょっとご飯を食べて帰るだけのデートでは物足りない」という人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、男性がドライブデートに行きたがる理由についてリサーチしてきました!

■1.ちかくで横顔を見ていたい

「女の子の最高に可愛い横顔を見るには、運転席からのアングルがベストですよね!ボクはそれを見れるだけでも十分すぎるくらいに満足できるので、ドライブデートに行くことが多くなってますね(笑)。」(営業/27歳/男性)

運転席から助手席に座っている彼女の顔を見たときに、いつも以上に可愛く見えるというのは、男性あるあるのひとつです。とくに、夜の暗さの中で光が反射している顔は、さらに可愛く見えるのだとか。あなたの知らないところで、カレがキュンとしてくれているのかもしれませんね。

■2.悩まなくていい

「女の子には車の『助手席が好き』という人が多いので、手っ取り早く『ドライブ行こう』と誘っちゃってます。女の子を誘いたいと思っても、どこに行くかを考えるのが面倒なので…。」(大学生/20歳/男性)

「助手席が好き」という女性に合わせて、男性はドライブデートの提案をしてくれているのだとか。彼の好意で言ってくれたデートプランが自分の好みと違うと、ちょっと困るかもしれませんね…。

それに、「デートで行く場所を考えるのが面倒」というのも、望ましくない理由だと思います。ドライブデートにあまり気のりしないときには、カレにお願いしてデートプランを考えてもらいましょう。

■3.車が好き

「ボクは車が好きなので休みの日は車をいじっていたいんですけど、彼女と会う時間も作らなきゃいけないので、その両方を満たしたくてドライブに誘うことが多いです。運転すればだいぶ満足できますし、車屋さんに行くこともできますからね。」(飲食業/27歳/男性)

男性の中には、車好きな人が多いですよね。そういうタイプの男性は、頻繁に車に乗りたいと思うのでしょう。

とくに、普段は電車移動がメインで、車には休日しか乗れないという男性は、より一層「車に乗りたい」という気持ちが強いはずです。カレがそういうタイプならば、運転させてあげるのもひとつの優しさですね。とはいえ、カレの気持ちばかりを尊重しすぎていては、あなたの気持ちがデートに反映されなくなってしまいます。「車で遠出をする」、「旅行する」などの方法で、運転をしつつ楽しいデートができる方法を考えてみてください。

■4.気分転換をしたい

「仕事とかで嫌なことがあると、ストレス解消したいと思いますよね。ボクは運転をして気分転換をするのが好きなので、彼女も巻き込んでドライブデートにしちゃいます(笑)。」(販売業/24歳/男性)

高速道路などでは、いつもよりスピードを出して走れば気分もすっきりすることでしょう。仕事に忙しい男性は、休日にドライブデートをして気分をスッキリさせたいのだとか。もしドライブデートではないプランを立てたいのなら、同じように気分がスッキリできるプランを提案してみましょう。

■おわりに

男性は女性もドライブデートが好きだと思っているようですね。もしもあなたが「ドライブデートばかり」という状況に不満を抱いているならば、それを正直にカレに伝えてみるのも手だと思います。そうしてコミュニケーションを取りながら、カレとの時間をより楽しいものにしていきましょう!(ともしど/ライター)

(ハウコレ編集部)