【専門家が回答】「彼氏いない歴=年齢の女」の原因&結婚する方法

写真拡大

“彼氏いない歴=年齢”の事実を誰にも言えないまま、コンプレックスとして抱えている女性はいませんか? 30代を越えると焦りを感じ、「周囲に驚かれるかも」「彼氏がいるか聞かれたらどうしよう」など、悩みは増えていくものです。そこで今回は、読者の女性383人へのアンケートから「彼氏いない歴=年齢」の女性の割合を調査! そして、彼女たちが付き合えない根本的な原因と、彼氏を作って結婚するための方法を、恋愛・婚活研究所主宰のにらさわあきこさんに聞きました。

<目次>
■「彼氏いない歴=年齢」の女性の実態って?
 ・「彼氏いない歴=年齢」の女性の割合とは
 ・「彼氏いない歴=年齢」の女性が考える“彼氏が出来ない理由”
■「彼氏いない歴=年齢の女性」に男性が抱く印象って?
 ・「彼氏いない歴=年齢」の女性に対する本音
 ・「彼氏いない歴=年齢」だとバレてしまう女性の特徴
■結婚は可能!? 専門家が教える「彼氏が出来ない原因と対処法」
 ・「彼氏いない歴=年齢」の女性が付き合えない原因
 ・「彼氏いない歴=年齢」の女性が彼氏を作って結婚する方法とは
■まとめ

■「彼氏いない歴=年齢」の女性の実態って?

実際、生まれてこのかた男性と付き合ったことがないという女性がどれくらいいるのか、その実態は意外とわからないもの。では、「彼氏いない歴=年齢」の女性の割合とは? また、彼氏が出来たことがない女性の本音とは? ここでは、20代〜30代の女性たちのリアルを聞いてみました。

★「彼氏いない歴=年齢」の女性の割合とは

今回、「彼氏いない歴=年齢」の女性の実態を調査するに当たり、22歳〜34歳の合計383名の女性たちに、彼氏が出来たことがあるかどうかを聞いてみました。

Q.あなたは、今までに彼氏が出来たことがありますか?

ある(88.3%)
ない(11.7%)
(※1)有効回答数383件

彼氏が出来たことがないと答えた女性は、全体の1割程度といった結果となりました。つまり、約10人にひとりの女性は付き合った経験がないということ。20代〜30代において、「彼氏いない歴=年齢」の女性は少なからず存在する、という事実がわかりました。

★「彼氏いない歴=年齢」の女性が考える“彼氏が出来ない理由”

では、「彼氏いない歴=年齢」の女性たちは、どのような理由によって彼氏が出来なかったと考えているのでしょうか。彼氏が出来たことがないと答えた女性たちを対象に、その理由を考察してもらいました。(※1)

(1)自ら壁を作ってしまっているから

・「人見知りで(ある性格や)見た目の雰囲気から、話しかけづらい」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「男性に恐怖心を持つことがあって以来、自分にバリアーを張っていて、その中に入ってきてほしくないという気持ちがあるから」(女性/35歳/建設・土木/その他)

異性と接するのが苦手な女性や、どのように接してよいかわからず人見知りをしてしまうという女性がいる様子。こうした女性は、無意識のうちに男性に対して壁を作り、近寄りがたい態度をとってしまうのかも。そうした自身の雰囲気が「彼氏いない歴=年齢」の理由だと考える女性たちがいました。

(2)女性としての魅力がないから

・「魅力がないから」(女性/24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「いわゆる普通の女性らしくないから。好きなもの、興味のあることが同年代の世間一般の女性たちとはちがっているから。また、言葉がヘタクソで相手に不快感を与えてしまうから」(女性/28歳/アパレル・繊維/その他)

中には、男性ウケしない趣味を持っていたり、外見に自信がなかったり……、という女性もいるようです。もちろん、こうした女性であっても彼氏が出来ないとは限りません。しかし、このような理由によって彼氏が出来ないと思い込んでしまっている女性も少なくないのです。

(3)積極的に行動をしないから

・「自分から行動しないし出会いがないから」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

・「自己中で、連絡をとりたがらないし、出会いの場にも行くことが少ない」(女性/25歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分から恋愛をしようとしないため」(女性/27歳/その他/その他)

異性と出会えるような場所へ、積極的に足を運ぶなどの行動をとらないため、彼氏が出来ないのだと自己分析している女性もいます。その理由はさまざまあるかもしれませんが、出会わないことには彼氏を作るきっかけができないことは確かでしょう。

(4)そもそも彼氏を作るつもりがないから

・「自分に作る気がないから」(女性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「単に作る気がなく、めんどくさいから」(女性/29歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「ひとりで過ごすことが好きだから」(女性/28歳/その他/販売職・サービス系)

彼氏がいないのは出来ないからではなく、欲しくないからだという女性もいるようです。ひとりで過ごすのが好きな女性や、異性関係がわずらわしく感じてしまう女性のなかには、彼氏を必要だと思わない方もいるのでしょう。

「彼氏いない歴=年齢」の女性には、彼氏は欲しいけれど出会いもなく、自分にも魅力がないからという人と、元から彼氏を必要としていないという人とで大きく分かれているようです。原因や課題がなんとなくわかっていても、あと一歩踏み出せないという女性は意外と多いのかもしれませんね。

■「彼氏いない歴=年齢の女性」に男性が抱く印象って?

好きな男性が出来たとき、「彼氏いない歴=年齢」の事実を彼に言うべきか、迷うこともありますよね。コンプレックスを抱いている女性にとっては、特に「恥ずかしくて言えない」という気持ちが強いかもしれません。では、「彼氏いない歴=年齢」の女性に抱く男性の本音とは? さっそく聞いていきましょう。

★「彼氏いない歴=年齢」の女性に対する本音

男性の立場から見て、これまで彼氏がいなかった女性は、そもそも恋愛対象となるのでしょうか? 男性たちに尋ねてみたところ、このような結果となりました。

Q.「彼氏いない歴=年齢の女性」は恋愛対象になりますか?

はい(70.5%)
いいえ(29.5%)
(※2)有効回答数390件

実に約7割の男性が「『彼氏いない歴=年齢』の女性であっても、恋愛対象になる」と答える結果となりました。この結果を見ると、女性が気にするほど男性は気にしていないという事実が見えてくるのではないでしょうか。

では、正直にそのことを告げられたとき、男性はどのような気持ちになるもの? ここでは、「彼氏いない歴=年齢」であることをカミングアウトされたときの気持ちについても、働く男性のみなさんに聞いてみました。(※2)

(1)理由はともかくあまり気にしない

・「あんまり気にしない。俺は男がいないほうが信用出来るんだけど。年齢も外見がよければ関係ないしね」(男性/34歳/その他/その他)

・「今の彼女が魅力的ならむしろ嬉しいこと。何も気にしません」(男性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「人それぞれあると思うので、あまり気にしない」(男性/38歳/その他/事務系専門職)

その女性に魅力があると感じたら、気にはならないという人が少なくないようです。このように、偏見にとらわれずまっすぐに対応してくれる男性がいると思うと、安心ですよね。

(2)素直に出会いがなかったのだろうと思う

・「そっか、出会いなかったんだなーと」(男性/30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「今まで出会いがなったのだなと思う」(男性/28歳/情報・IT/技術職)

・「出会いがなかったのだろうから、そこはあまり気にならない」(男性/37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

彼氏が出来たことがないという話を聞いても、出会いがなかったからだとしか思わないという男性もいるようです。こうした素直なとらえ方が出来るような男性が相手なら、身構えずにアプローチ出来そうです。

(3)原因探しをしてしまうかもしれない

・「そこまでになったのが、どこに原因があるのか気になる」(男性/39歳/医療・福祉/営業職)

・「それを先に聞いてからその女性の性格を見て行く場合、『何がダメでそうなってるのか』を探ってしまいそう。『あー、こういうのが原因だな』っていうイヤな部分を見つける作業をしそう」(男性/38歳/情報・IT/技術職)

逆に、彼氏が出来なかったことを聞いて、どのような点が問題だったのかと、女性のアラを探してしまうといった声もありました。警戒心の強い男性にとっては、気になるポイントとなるのかもしれません。

もし、「彼氏いない歴=年齢」だった場合であっても、あまり気にならないという男性もたくさんいるようです。多少「どうしてだろう」と疑問に思ったり、警戒したりしてしまうケースもあるようですが、そこはその女性の人となり次第といったところなのかもしれませんね。

★「彼氏いない歴=年齢」だとバレてしまう女性の特徴

男性から見ると、「彼氏いない歴=年齢」であることをわざわざカミングアウトしなくとも、特徴などから案外バレてしまっていることもあるといいます。では、男性たちが「彼氏いない歴=年齢」でも仕方ないと思ってしまう女性の特徴とは? 男性たちの意見を聞いてみました。(※2)

(1)自己中心的でワガママな性格

・「自分中心で生活している」(男性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「自分勝手でワガママ」(男性/30歳/機械・精密機器/技術職)

・「相手のことを考えることが出来ない」(男性/32歳/機械・精密機器/技術職)

周囲の人のことを考えず、自分の思うようにならないと機嫌が悪くなるなど、ワガママで自己中心的な部分が見られる女性は、「彼氏いない歴=年齢」と言われると納得出来るのだとか。たしかに、周囲への気遣いが足りないばかりに、男性たちが遠ざかっていってしまうというケースも考えられそうです。

(2)男性との接し方が不慣れ

・「男性に接する際、どこかぎこちなさを感じる」(男性/36歳/その他/その他)

・「男性の扱い方がわかってなく、話しかけられると固まる」(男性/36歳/機械・精密機器/技術職)

男性と会話するだけでも緊張してガチガチになってしまったり、まともに目を合わせることが出来なかったりするなど、男性と接することに慣れていないと「彼氏いない歴=年齢」だと気づかれることも。この場合、「付き合ったことがある!」と下手なウソをつかないほうが好印象かもしれませんね。

(3)外見にまったく気を遣っていない

・「自分の外見などに無頓着」(男性/32歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「見た目に努力やがんばる姿勢が見られないこと。異性への意識が低そうなところ」(男性/37歳/建設・土木/営業職)

あまりにもおしゃれに疎く、外見に無頓着な様子が見られるときも、「彼氏いない歴=年齢」なのでは? と疑われてしまうのだとか。見た目に対してあまりに無頓着では、「恋愛する気がないのだろう」と思われてしまっても仕方ありませんよね。

男性とお付き合いをした経験がないと、どのように接してよいかわからず戸惑ってしまうこともあるでしょう。そんな様子から、男性は「彼氏いない歴=年齢」の女性だと、なんとなくピンとくるようですね。また、あまりにも自己中心的であったり、外見に気を遣っていなかったりするタイプの女性に対しても、マイナスな意味で「彼氏いない歴=年齢」だろう、と察してしまうのだとか。彼氏がほしいと思ったら、自分の外見や内面を磨くことも大切だということです。

■結婚は可能!? 専門家が教える「彼氏が出来ない原因と対処法」

男女のアンケートから、「彼氏いない歴=年齢」の女性の実態が見えてきました。ずっと彼氏が出来ない現状に悩む女性にとって、その根本的な原因を探り、今後すべきことを探るのはとても大切なこと。そこで、恋愛・婚活研究所主宰のにらさわあきこさんに「彼氏ができない原因と対処法」についてくわしく解説をしてもらいました。

★「彼氏いない歴=年齢」の女性が付き合えない原因

彼氏を作るためにすべきことを知る上で、まず重要なのが「彼氏いない歴=年齢」の根本的な原因を見つけることですよね。では、にらさわさんが教えるその原因とは一体どんなことにあるのでしょうか?

「コンプレックスが強すぎて、相手をきちんと見ていないのが、彼氏ができない原因でしょう。お互いがお互いの中身を見ながら交流してゆくのが恋愛なのに、『私なんて、モテないから……』と目線が自分に向くばかりでは、恋愛にはなりづらい。「相手はどんな人なのかな?」と興味を持って相手を見ることから恋愛ははじまるものです。自分の事情はいったん忘れて、いいと思う相手が現れたら相手をしっかり見て知ろうとする。男性は、自分に興味を持ってくれる女性を好きになるんです。

だから、自分がどうかなんて実はそんなに大切なことではありません。『自分はこんな(人間)ですけどいいですか?』というスタンスの女性よりも、『わあ、素敵な方ですね、あなたに興味があります』という姿勢の女性が好かれると心得ましょう」(にらさわあきこ氏)

★「彼氏いない歴=年齢」の女性が彼氏を作って結婚する方法とは

アラサー女性にとって、「彼氏いない歴=年齢」の事実ほど不安な要素はないかもしれません。今までに恋愛をしてこなかったからこそ、これから自分に彼氏はできるのか、はたまた結婚なんてできるのか……、と悩みは大きくなっていく一方ですよね。では、「彼氏いない歴=年齢」の女性はつまるところ結婚できるの? また、彼氏を作って結婚へと向かう方法とは? にらさわさんの意見を聞いていきましょう。

「(結婚)できます! というよりも、『彼氏いない歴=年齢』をコンプレックスに思う必要がないということを知ってほしいです。実は、当研究所にも『彼氏いない歴=年齢』の女性が相談に訪れるのですが、その数は年々増えています。つまり「彼氏いない歴=年齢」なんてイマドキはごく普通のこと。

そもそも、結婚する前に、結婚相手以外の男性と交際する必要もないんです。ひと昔前は、お見合いで顔合わせしただけで結婚なんてことも実際に多々ありました。もしかしたら、異性とたくさん付き合った女性のほうが魅力的だと思っている人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。彼を何人も作ってから結婚を決める人がいてもいいし、夫と初めて恋をするという人がいたっていいんです。

大切なのは、自分がいいと思った相手とは飾らずに、素直に接すること。そして何よりも、真摯に相手と向き合うことでしょう。へりくだる必要はないし、カッコつける必要もない。実際、誰とも付き合ったことのなかった34歳の女性は、SNSで仲良くなった年下の医師ととんとん拍子に結婚を決めました。『彼をいい』と思って、素直な気持ちで彼と交流した結果、彼女の良さが伝わったのです。

『彼氏いない歴=年齢』はコンプレックスなりやすい反面、前カレたちと比べることがない分、「迷いが少ない」メリットもあります。婚活は、大勢の異性の中からひとりを『選ぶ』作業だと誤解されがちですが、実は選ぶのではなくて、未来を『作る』のが正解。だから、まずは自分がどんな結婚をしたいのかをイメージしてみて。イメージに合う相手は必ずいますし、『いる』と信じる素直な心が良縁を引き寄せるのだと思います」(にらさわあきこ氏)

■まとめ

いかがでしたか? 「彼氏いない歴=年齢」であることをコンプレックスに思っていた女性は多いかもしれませんが、それを恥ずかしいと思う必要はないということ。「一緒にいたい」と思った男性に、自分本来の良さが伝わるよう、素直な気持ちで恋愛と向き合ってみてくださいね。

(監修:にらさわあきこ、文:ファナティック)

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年1月27日〜2017年1月29日
調査人数:383人(22歳〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年1月27日〜2017年1月28日
調査人数:390人(22歳〜39歳の男性)