以前のアプデで予感はしてましたが!

ARゲーム『ポケモンGO』にビッグなアップデートです! 公式サイトで、『ポケットモンスター 金・銀』のジョウト地方に登場した80種類以上のモンスターが今週末に追加されることが発表されました! 同時に大幅な機能アップデートも実施されます。


YouTubeにアップされたPokémon GO Japanの動画


このアップデートでは80種類以上のモンスターの追加だけではなく、これまでに捕まえたモンスターも含めて「ポケモンの性別」がわかるようになります。中には、オスとメスで姿の違うものもいるとのこと。これはコンプリート魂に火がつきますね。

そして、これまでに登場していたポケモンの中から、さらに進化できるポケモンが登場。進化には特別な「どうぐ」が必要になることがあり、この道具はポケストップから手に入ることもあるそうです。

また、ポケモンを捕まえるときに、一部のポケモンが今までと少し違う動きをするように。ボールの切り替えや「きのみ」をスムーズに使える新しいボタンも追加されます。「きのみ」にはポケモンの動きが遅くなる「ナナのみ」と、そのポケモンを倒したときに手に入るアメの数が2倍になる「パイルのみ」が増えます。さらにポケモントレーナーの姿の着せ替え機能が充実し、メガネやベルトなども変更できるようになるとのこと。

トゲピーやピチューの追加の頃からいつかいつかと待っていた、金・銀モンスターの追加。これでまたポケモンGOをやめられない日が続きそうですね! そうそう、モバイルバッテリーも買っておかなきゃ!


image: ©2017 Niantic, Inc. ©2017 Pokémon. ©1995-2017 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. via YouTube
source: ポケモンGO, YouTube

(塚本直樹)