「可愛いだけ」は卒業!男性が思わずクラリとする大人な女性の特徴

写真拡大



大人の女性ってなんだか憧れますよね。でも、大人の女性特有の色気を出すのはなかなか難しいところ。まずは、こんなところに気を付けてみると良いかもしれません。今回は大人の女性の色気を醸し出している、男子がくらりとくる女性の特徴を紹介しますね。

■◆いつも冷静

「仕事でトラブルがあっても、人間関係でゴタゴタしても常に冷静な子は大人だなと思います。顔に出さずに自分の中で耐えているところは男心がそそられます」(26歳/法律)

「なにかあるとすぐに大騒ぎする子は大人っぽくないですね。むしろどんなことがおきても何を考えているかわからないくらい冷静な子はミステリアスな感じでいい」(27歳/小売)

うれしいことや悲しいことをそのまま態度に出すのは、とても素直でわかりやすいですが、大人っぽいとは言えないでしょう。態度にださないその表情が、場をわきまえたミステリアスな大人の色気を醸し出します。

■◆さらりとお礼が言える

「仕事を手伝った翌日『昨日は手伝ってくれてありがとう』とちょっとした差し入れをもらいました。ありがとうだけで終わる人もいるなか、すごいなと思ったしすごくスマートでドキドキしました」(26歳/サービス)

「お礼ができる子は大人な女子だなと思います。バーベキューの幹事をしたときに、その後ラインで『すごく楽しい会にしてくれてありがとう』『幹事おつかれさまでした!』とねぎらいの言葉をもらったときは好きになりそうでした」(26歳/メーカー)

気が使える、気がきく女子は大人な女子の証拠です。他人のちょっとした好意も当然と思わずにきちんとお礼を言いましょう。さらに感謝の気持ちを伝えたいときはちょっとした手紙をつけたり、飲み物や食べ物、小物などを添えるのも素敵ですよ。

■◆他人のことをとやかく言わない

「他人のことを詮索したり、ウワサ話をしている子は子供っぽいですね。そういう輪に入らずにいる子はまさに大人女子だと思います」(24歳/研究)

「大人の女性は人と比べたりしないでマイペースなイメージがあります」(27歳/営業)

たとえば他人の悪口やウワサ話をしていると、それって人への思いやりに欠ける行為ですから、途端に大人っぽいという印象から遠ざかってしまいます。他人を詮索したり比べたりして人のことをとやかく言うのはやめましょう。マイペースに自分を楽しむことが大人の女性の第一歩です。

■◆自分のスタイルがある

「服装や趣味など自分の形があるので、流行り物に飛びつかない子がいます。大人だなと思います」(26歳/公務員)

「ひとりの時間を楽しめる子は大人な女性だなと思います」(28歳/外資)

すぐに誰かと群れたり、流行りにとびつくことなく自分のペースを守れる女性はまさに大人の女性。そういった段階を通り超えた余裕を感じさせることができるでしょう。自分の好きなものや似合うものを知っていれば、まわりに影響されすぎることもありませんよ。

■おわりに

どんなに大人っぽい格好をしても中身がともなっていなければ、話した途端に残念な女性になってしまいます。中身から大人の女性を意識して男性をくらくらさせてくださいね。(夏目英実/ライター)

(ハウコレ編集部)