最近、こんなメイクが流行っているのか〜「私もやってみよう!」とトレンドメイクに飛びつきたくなるおしゃれな女性の皆さま。じつは、男性が「逆にブスに見える」と内心思うNGメイクがあることをご存知でしょうか? 女性からは「おしゃれ〜」なメイクも男性的には「ないな」という矛盾……。今回は、男性が「苦手だ」と感じるトレンドメイクをご紹介します!

男性が「逆におブスに見えちゃうよ」と思うNGトレンドメイク

1: まっすぐな太眉

平行な太い眉ってあか抜けて見えるし、なんとなくハーフ顔になれて「カワイイ」と思う女性は多いはず。でも男性的には「不自然」と不評なようです。自然な太さを生かすメイクはいいけれど、無理に平行に書いた太い眉に対して「なんか苦手」という声も!

・ 「最近、無理に太く書いた眉毛の女性をよく見ますが、なにがいいのかまったくわからない。自然な形の方が絶対いいです」(31歳/自営業)

・ 「もともと眉が太い女性ならわかりますが、無理に太く書いているのは不自然すぎて……バカ殿様チック(笑)」(28歳/IT関連)

ナチュラルな太眉はかわいいけれど、無理に書いている感じが「バカ殿っぽい」という意見もありました。

2: 透明感のあるカラコン

デカ目や目ヂカラアップに役立つカラコン。女子の定番メイクになっていますが、ブルー、グレーなど透明感のあるカラコンを見ていると「宇宙人みたい」「なんかホラー映画に出てきそう」と怖い……のだとか。

・ 「ほんのり茶色とかならかわいいけれど、ブルーとか人形のようでコワイです。もうホラーです」(33歳/インテリア関連)

・ 「目に表情が宿らないせいか、なんか宇宙人みたいで怖いと思うのですが」(29歳/美容師)

カラコンはほんのり茶色、黒目よりひと回り大きい、くらいがうよさそうです。

3: キャットアイライン

猫目みたいな跳ね上げのキャットアイライン。なんか小悪魔っぽくなるし、セクシーな印象になれそう……と女性は思うはず。でも男性は「意地悪そうに見える」「怖そう」と敬遠しちゃうそうです!

・ 「猫みたいなアイライン、なんか性格悪そうに見えませんか?」(31歳/メーカー勤務)

・ 「キャットアイラインって絶対男性受け悪いですよ。なんか不自然で怖いし、意地悪そうな印象に見えるし」(28歳/インテリア関連)

セクシーな小悪魔ちゃんのはずが「意地悪な女」になっていたとは。

4: 目の下にほてりチーク

頬じゃなくて目の下にチークを入れると、小顔効果もアップしてトレンド顔に! と思いきや「頭が悪そう」「学生さんならかわいいけれど大人としては……」だそうです。若見えを狙って目の下チークすると逆効果だという意見もありました。

・ 「目の下にチーク入れてるのって学生ならかわいげあるけど、社会人の女性がしていると『頭が悪そう』な感じがします」(33歳/IT関連)

・ 「大人の女性が目の下チークすると、なんかいろいろアラが目立って、逆に老けて見える」(29歳/美容師)

大人女子は頬にチーク、で好印象をゲットしましょう。

5: 真っ赤なリップ

今年も継続して流行している「真っ赤なリップ」。地味なファッションでも華やかになるし、女ぽくてかわいいしと女子ウケは抜群ですが。男性からは「なんか昭和っぽい」「口だけ目立ってコワイ」「キスしたくない」と大不評!?

・ 「なんか古臭い顔に見えてしまう。おかんの昭和メイクみたいで、どうしても好きになれない」(34歳/通信会社勤務)

・ 「口だけ真っ赤で目立っているのでコワイ。キスしたら真っ赤になりそうで敬遠しちゃう」(29歳/営業)

デートのときは、赤は控えに。ピンクなリップorほんのりレッドで好感度を上げた方がよさそうです。

女子的には「今っぽい」と人気のトレンドメイクですが、男性は「なんだかな〜」と内心首をひねっているのだとか。女子ウケを狙うなら大正解のメイクですが、デートや合コンなどでは控えめにしておいた方がいいかもしれませんね。