しなくちゃヤバイ!! 「デート前の準備」徹底ガイド

写真拡大

デートの準備はやりすぎぐらいでちょうど言いなんていわれます。でもどんな準備をしておけばいいのでしょうか? そこで、ドライブデートから、お泊りデート、温泉デートまで、シチュエーション別の準備リストをご紹介します!

<目次>
●デート準備はやりすぎぐらいでちょうどいい!
・準備不足で失敗したデート例
●デート前日までにしておく準備
・女性編
・男性編
●デート当日にすべき準備
・女性編
・男性編
●デートの持ち物チェック
・女性編
・男性編
●恋人に気が利いていると思われるデート準備
・男性に気が利いていると思われる準備
・女性に気が利いていると思われる準備
●ドライブデートでしておくべき準備
・女性編
・男性編
●お家デートでしておくべき準備
・女性の家編
・男性の家編
●お泊まりデートでしておくべき準備
・恋人の家に泊まりに行くときの準備
・恋人が泊まりに来る場合の準備
●温泉デートでしておくべき準備
・女性編
・男性編
●プールデートでしておくべき準備
・女性編
・男性編
●まとめ

■デート準備はやりすぎぐらいでちょうどいい!

誰もが好きな相手に会うのは緊張してしまうもの。もし何か失敗して相手に嫌われてしまったら? 何か変なことを言って相手を傷つけてしまったら? 心配ごとは尽きませんよね。だからこそ、準備が大切なのです。経験豊富な人でも、デートの仕方や会話の内容などは相手によって違うもの。ここはしっかり準備をして、楽しいデートにしたいものです。

●準備不足で失敗したデート例

せっかく好きな相手とデートできることになったのに、事前準備ができてなかったせいで失敗に終わってしまったなんて経験、ありませんか? まずは準備不足だったために失敗してしまったデート経験を男性、女性それぞれに聞いてみましょう。

1.洋服、下着選びに失敗

・「シワシワのままのパンツを履いて行ってしまい恥ずかしかった」(37歳男性/その他/営業職)

・「ヨレヨレの下着をつけてデートにのぞんでしまった」(30歳/その他/技術職)

2.道に迷った

・「行きたい場所にすんなり着かずに疲れて台無しになった」(24歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「道がわからなくて迷子になった事があります」(29歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

3.行った場所が定休日

・「休館日を調べるのを忘れてプラネタリウムに行ってしまい、やっていなかったこと」(37歳男性/警備・メンテナンス)

・「目的地を詳しく調べずに出発し、迷って辿り着かず、たどり着いた時には定休日だった為、ケンカになった」(29歳/その他/その他)

4.デートプラン不足

・「行き当たりばったりで行こうと思ったら食事する場所を探すのに難航した」(29歳男性/医療・福祉/専門職)

・「何をするか決まらずに時間だけが過ぎてしまうことにより気まずさが漂う」(23歳女性/情報・IT/技術職)

5.予約し忘れ

・「映画のチケットを予約していなかったため映画が見られなかった」(29歳男性/学校・教育関連/専門職)

・「人気のお店なのに予約せずに行ったら、満席で待ち時間も長くて諦めた」(29歳女性/小売店/販売職・サービス系)

6.相手のことを知らなかった

・「誕生日を忘れてしまいプレゼントを買ってなかった」(36歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「相手の趣味などについて、あまり話がわからなかった時」(28歳女性/医療・福祉/専門職)

長く付き合っているカップルだったら会うだけ、お茶をするだけのデートでもそれなりに楽しめますが、まだ付き合って日の浅いカップルのデートではそうはいきません。「やり過ぎ」くらいの準備をして臨んでもきっとその通りにはいかないので、お互いに好印象を残すためにも準備はしっかりした方が良さそうですね。

■デート前日までにしておく準備

では、せっかくのデートを失敗に終わらせないためにしておくといい準備とはどんなことでしょうか? まずは前日までに終わらせておきたい準備についてです。

●女性編

女性ならではの準備とはどんなものがあるのでしょうか?

1.洋服選び

・「着ていく洋服は前日に1着に絞っておくべきかなと。迷いに迷って前日に2着決めて、当日の気分で決めようっ
て思っていたけど結局悩んで決めるのに時間がかかった」(37歳/その他/その他)

2.ムダ毛処理

・「からだのムダ毛や顔の産毛の処理」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

3.体調を整える

・「体調管理と、早く寝ること。風邪を引いたら、デートどころじゃない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

4.お天気チェック

・「雨の日対策(別プラン)や、遠恋なので相手の到着が遅れたときのプランを考えておくこと」(38歳/学校・教育関連/専門職)

5.デートプラン確認

・「優柔不断だから、きちんとプラン決める」(22歳/医療・福祉/その他)

6.行き先の情報チェック

・「行く場所のチェック。相手が困ったときにさりげなくカバーできるから」(23歳/医療・福祉/専門職)

デートプランはもちろん、当日着る洋服まで選んでおくと当日慌てずに済んでいいですよね。洋服はその日一日の気分も決める重要アイテムです。また、女性にとってとくに重要なのは、ボディケア。ムダ毛処理は当日にはできないことなので、しっかり前日までに済ませておきたいところです。

●男性編

男性がデート前日までにしておきたい準備とはどんなことでしょうか?

1.デートプランを立てる

・「ある程度のデートプランは必要。彼女にキュンとさせることが長続きの秘訣だと思います」(32歳/食品・飲料/専門職)

2.目的地までのルート確認

・「目的地までのルート。よく調べてないと迷うから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

3.目的地リサーチ

・「行き先の候補を1つに限らず何個もピックアップしておいたり、休みでないか調べておくことです。行く所が休みだったり満席で入れなったりして、行く所が無くなって困ったことがあるので」(39歳/自動車関連/技術職)

4.お店の予約

・「目当ての店がやっていないとか、逆にすごい混んでいることがあるので、予約を必ずする」(38歳/医療・福祉/専門職)

5.彼女の好みをリサーチ

・「彼女の好みの食べ物や趣味。ディズニーが好きとか嫌いとか」(39歳/学校・教育関連/専門職)

6.身だしなみチェック

・「口臭のチェックと髭の剃り残しがないか」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

やはりデートプランを考えたり、目的地の情報をチェックするのは大事。これを怠ったばっかりに雰囲気が悪くなってしまったという失敗例は多かったので、ある程度は頭に入れておくことが重要になります。あとは彼女の好みをチェックすることも大切です。

■デート当日にすべき準備

いよいよ迎えたデート当日。緊張と興奮でよく眠れなかったという人もいるかもしれません。でもここは落ち着いて行動しましょう。慌ててしまって大事なものを忘れないようにしてください。

●女性編

デート当日に行うべき準備の中でも女性ならではのポイントを聞いてみましょう。ここでしっかり準備できればきっと今日のデートは大成功です。

1.メイクに力を入れる

・「化粧をいつもより丁寧にしたり、口臭エチケットの為に歯磨きを念入りにするとか」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

2.下着・洋服の最終チェック

・「きれいな服や下着を身に着けていくこと」(37歳/医療・福祉/専門職)

3.お天気をチェック

・「天気予報を見て服装や折り畳み傘を持って行くなどする」(32歳/その他/その他)

4.持ち物を確認する

・「ティッシュ、ハンカチなどの女子の必需品をちゃんと持ってるかの確認」(34歳/学校・教育関連/その他)

5.気持ちを整える

・「楽しい気持ちで臨むこと。気持ちが大事」(29歳/その他/その他)

6.早めに家を出る

・「身だしなみのチェック、遅れないように家を出られるようにすること」(25歳/通信/販売職・サービス系)

当日にしかできないことの一つがメイクです。女性にとっては最も大事なポイントなので、いつも以上に可愛く見えるようにメイクにも力を入れたいところ。洋服はあくまでも清潔感を大切にしましょう。また、時間には十二分に余裕を持ちたいので、やはり早めに起きて、予定より5分は早く家を出られるようにしたいですね。

●男性編

初めてのデートは誰でも緊張するものです。そのためにも当日はしっかり準備して、彼女をエスコートできるくらいの余裕が欲しいですよね。男性がデート当日にするべき準備とは? 皆さんの意見を聞いてみましょう。

1.身だしなみの最終チェック

・「身だしなみ最終チェック。鼻毛。髭。目やに」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

2.天気に合わせた洋服や持ち物選び

・「天気、気候に左右されない服装」(38歳/機械・精密機器/技術職)

3.忘れ物がないかチェックする

・「イベントのチケット等の確認。ないと入場できないから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「お金を持っているかどうか。途中で銀行に行くのはカッコ悪いと思う」(37歳/金融・証券/事務系専門職)

4.体調チェック

・「自身の体調管理と、相手が体調を崩したときに備えて休憩場所を探しておくこと」(28歳/学校・教育関連/その他)

5.スケジュール確認

・「1日のスケジュールをある程度決めておくこと」(35歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

やはり身だしなみは大切です。ほかの小さな失敗は取り戻せる可能性がありますが、第一印象だけは取り返しがつきません。また、イベントやライブなどに行く予定の人は、チケットなどの忘れ物もチェック。忘れてしまったらせっかくのプランも台無しになってしまいます。

■デートには何を持っていく? 持ち物チェック

何か忘れ物があるとそれがずっと気になってしまって、せっかくのデートを楽しめないということもあります。そこで、デートのときには必ず持っていきたいものを挙げてもらいました。

●女性編

デートでは、女性だからこそ忘れてはいけないものもあります。これを忘れると、大変なことになるかもしれません。カバンに入っているかチェックです。

1.ハンカチ、ティッシュ

・「ハンカチやティッシュ、ウェットティッシュや絆創膏」(26歳/学校・教育関連/専門職)

2.化粧品

・「デオドラント剤。スプレーとかシートとか。汗はコントロールできない」(38歳/補綴・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

3.鏡

・「手鏡があると、ちょっと乱れたときにも確認できる」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

4.お金

・「お金。相手に払わせ過ぎないようにきちんと払えるように」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「財布。うっかり忘れて一日中ごちそうになってしまい、肩身が狭かった」(37歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

5.携帯電話

・「100%充電したスマホ。地図検索、お店の検索に使えるから」(38歳/学校・教育関連/専門職)

6.傘

・「傘。突然降っても相手を入れてあげられるし、一緒に入って密着することも出来るため」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

ハンカチとティッシュという意見が最も多い回答でした。「そんなの当たり前じゃない?」と思われる人もいるかもしれませんが、持ってないという人も意外と多いようです。しかし、これを持ってないと彼に引かれてしまう可能性もあるので要注意です。また、デート費用は男性持ちという場合でも財布は持っていきましょう。男性からの印象は、かなり違ってきます。

●男性編

あまり物を持ち歩かない男性も多いと思いますが、彼女とのデートのときには忘れずに持っていきたいものを男性の皆さんに聞いてみました。

1.携帯電話

・「サイフと携帯があれば大体のことは何とかなる」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

2.多めのお金

・「いつもより多めの現金。割り勘は兎も角、おごらせるのは恥」(31歳/その他/その他)

3.ハンカチ、ティッシュ

・「ハンカチとティッシュ。トイレから出てきて手を繋げない」(33歳/運輸・倉庫/その他)

4.口臭予防グッズ

・「ブレスケアなどの口臭剤と洗顔シート」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

5.傘

・「傘かな?いきなりの雨は嫌だが、相合傘ができる」(36歳/医療・福祉/販売職/サービス系)

今はよっぽど山奥などに行かない限り、コンビニはどこにでもあるので、いざとなれば簡単に買えるものも多いでしょう。そういう意味では、携帯電話とお財布があればなんとかなるのかもしれませんね。また、口臭予防グッズ、多めのお金などは男性ならでは。備えあれば憂いなしということでしょうか。

■恋人に気が利いていると思われるデート準備

ついつい自分のことで手いっぱいになってしまうデートでの準備。そんなときに相手のことを思って何かを準備してくれていたら、それだけでうれしくなってしまいますよね。そんな思わず「この人は気が利いてる!」と恋人に感心される準備ってどんなことでしょう。

●男性に気が利いていると思われる準備

お互いが緊張しているのは当たり前の状況で、彼女が自分のためにどんなことを準備してくれていたら男性は感激するのでしょうか? 本音を聞いてみましょう。

1.お菓子や手作り弁当

・「ちょっとしたお菓子など。小腹が空いた時にタイミング良く出してくれると嬉しい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「お弁当。手作り料理は食べてみたいから」(24歳/小売店・販売職・サービス系)

2.ウェットティッシュ

・「ウェットティッシュはもってきてもらえるとうれしいと感じる」(35歳/学校・教育関連/その他)

3.財布をちゃんと持っている

・「デートの費用はだいたい男だけど、出してくれるのが当たり前みたいには思わないという態度。だから、さりげなくお金を出すとか。フリでもね」(34歳/そも他/その他

4.傘

・「折り畳み傘を準備してきたりしたら嬉しい」(27歳/不動産/その他)

5.デート先の情報

・「あらかじめ行きたい場所などの準備」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

小腹が空いたときにちょっとつまめるお菓子や、手作りのお弁当には弱いという男性は多そうですね。行き先にもよりますが、最初のデートで手作りのお弁当を持っていけば、家庭的な女性であることのアピールにもなるかもしれません。また、たとえ男性が奢ってくれると言っても、ちゃんとお財布を持っていくのは大人としてのマナーです。

●女性に気が利いていると思われる準備

自分のために男性が何か準備してくれていたら、それだけでも十分、好感度はアップします。それをさりげなくできる人はかなりモテそう。女性が男性に望んでいることはどんなことでしょうか?

1.飲み物を2人分用意

・「例えば彼女の家でデートなら、飲み物とかデザートを買ってきてくれるとうれしい」(34歳/医療・福祉/専門職)

2.複数のデートプラン

・「行き先のプランをいくつかあるといいと思う。なにかと選択が増えると喜ぶ」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント//販売職・サービス系)

3.防寒グッズ

・「寒いところに行く予定だったときにカイロ」(27歳/小売店/経営・コンサルタント系)

4.傘

・「ドライブデートなら車に傘を積んでおいてくれると急な雨降りとかでも相合傘デートができる」(37歳/その他/その他)

5.ティッシュやウェットティッシュ

・「ポケットティッシュやウェットティッシュ。車内で飲み物や食べ物が服についたとき、渡してくれたら嬉しい」(35歳/その他/その他)

6.好みの音楽

・「iPodかな?車に繋いで、普段彼が聴いてる曲を、助手席の私が選んで聴きたい!」(25歳/その他/その他)

やはりデートプランは男性に立ててほしいと思っている女性は多いようです。もちろん、自分の意見も言いたいという人もいるでしょうが、男性がまったく無計画だと女性は「デートを楽しむ気持ちがないのかな」と思ってしまいそうです。また、防寒用品やウェットティッシュなどまで気遣える男性は、かなり好感度が高いかも。

■ドライブデートでしておくべき準備

彼の運転でのドライブデートは、いつもの街中でのデートとは違って、遠出ができたり、二人っきりで密室で過ごす時間が長かったりするので、ドキドキしつつも楽しい時間です。そんなドライブデートでは特別に準備することがあるのでしょうか?

●女性編

基本的には彼が運転者で、自分は助手席に乗るということが多いドライブデートでは、運転をする男性のことをちゃんと気遣えるかどうかが鍵になりそうです。

1.飲み物

・「相手の体調に合わせた飲み物。風邪をひいていれば殺菌作用の緑茶など」(30歳/その他/その他)

2.つまめるお菓子類

・「手でつまみやすいお菓子。小腹が空いた時のために」(28歳/その他/その他)

・「ガムとかチョコとかつまめるおやつ」(27歳/学校・教育関連/専門職)

3.車内で聞く音楽

・「自分の好きなCDや相手の好きな歌手のCD」(33歳/その他/その他)

4.酔い止めの薬

・「よい止めのくすりを持っていくこと」(27歳/小売店/経営・アシスタント系)

5.トイレを済ませておく

・「トイレに行っておく。すごくトイレに行きたくなり、トイレに行きたいと言えず会話に集中出来なかった」(35歳/その他/その他)

飲み物や簡単につまめるお菓子類は、小腹を満たすこともありますが、運転している彼への気遣いの一つにもなります。とくにガムなどの刺激物は、眠気覚ましとしても重要なアイテムです。また、車に酔いやすい人は酔い止めを事前に必ず飲んでおきましょう。さらに、車での移動のときに気をつけたいのがトイレです。渋滞にハマったりすると簡単にはトイレに行かれないこともあります。済ませて乗るのがいいですね。

●男性編

自分の車やレンタカーなどで彼女と遠出してのデート。憧れるシチュエーションの一つですが、そのためにはどんな準備が必要になるのでしょうか? 男性の皆さんはどんな準備を心がけているのでしょう。

1.車の清掃と整備

・「車内のタバコのにおいを消しておくこと」(36歳/生保・損保/技術職)

・「ドライブデートする前に車の掃除、トランクの掃除、ガソリンのチェック。タイヤの空気圧。座席シートの掃除。清潔感がないと嫌われるから」(38歳/情報・IT/販売職・サービス系)

2.ルートのチェック

・「行き先までの道路状況と休憩が取れる場所のチェック」(37歳/警備・メンテナンス/その他)

3.車内で聞く音楽

・「車の中でかける音楽のCD。相手の好みで選曲する」(35歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

4.ひざ掛け

・「ひざ掛けなどを用意しておくといいかも」(29歳/学校・教育関連/専門職)

5.食べ物や飲み物

・「コーヒーやお菓子など口に入れる物」(39歳/学校・教育関連/専門職)

やはり清潔な車ではないと女性には嫌われてしまいます。そのための車内清掃は必須ですね。とくに気をつけたいのが車内の臭いです。タバコなどは避けた方が無難かもしれません。臭いを消そうとしてあまり強いフレグランスを使うのもNGです。まずは布製品用の消臭スプレーなどを使って臭いを消し、香りを使いたい場合は、万人受けする微香性のものにしましょう。

■お家デートでしておくべき準備

何度かデートを重ねて親しくなると、やはりお互いの家が見てみたくなりますよね。どんな部屋で生活しているのか、女性なら、一人暮らしの彼だったら手料理を作ってあげたいと思ったり。では、恋人が自分の家に遊びに来ることになった場合、どんな準備をして迎えたらいいのでしょうか?

●女性の家編

初めて彼が自分の家に来るとき、あなたならどんな準備をしますか? 女性の皆さんに聞いてみましょう。

1.念入りに掃除

・「部屋の掃除や洗面台、キッチン、お手洗いを念入りにお掃除する。綺麗な部屋で一緒に過ごしたいと思うから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

2.しっかり片付け

・「元彼の物を置いておかない、洗濯物を取り込んでおく」(25歳/通信/販売職・サービス系)

3.食材を揃えておく

・「料理の下ごしらえ。当日一からは作ることが出来ない」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「食材。一緒に手料理をつくるの楽しい!」(22歳/医療・福祉/専門職)

4.お菓子・飲み物の用意

・「飲みもの数種類。コーヒー、お茶、アルコールなど」(38歳/学校・教育関連/専門職)

5.彼のタオルや歯ブラシ

・「部屋着や歯ブラシなどを用意しておく」(32歳/その他/クリエイティブ職)

やっぱり掃除が大事ですね。家族と共有している場合はともかく、一人暮らしだった場合には、部屋だけではなく、キッチンやトイレなどの水周りもしっかり掃除しておきましょう。ましてや、元カレの存在を示すようなものはちゃんと片付けて。手料理を振舞う場合には、彼の好みなどをちゃんとリサーチしておきましょう。

●男性の家編

彼女が自分の住まいに来るとなると気になることっていっぱいありそうですよね。男性はどんな準備をすればいいのでしょうか?

1.徹底的に部屋の掃除

・「冷蔵庫の掃除。トイレの掃除。見られる可能性があるので念入りにやっておきたい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

2.片付けをしっかり行う

・「エロ本やアダルトビデオを隠しておく」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

3.食べ物、飲み物を用意

・「茶菓子。部屋のにおいとか部屋掃除しとくべき」(30歳/建設・土木/技術職)

4.時間潰しをするものを用意

・「トランプやウノ。既存のカードゲームで時間を潰せるようにするため」(22歳/その他/その他)

・「家で時間をつぶせるDVDとかあればいい」(36歳/自動車関連/販売職・サービス系)

男性の部屋の場合は、足の踏み場もないような部屋では女性は寄り付かないでしょうが、あまりにもきれい過ぎるのも人を寄せ付けない感じが出てしまいがち。清潔感がありつつ、少しくらいの生活感はあってもいいではないかと思います。ただし、元カノの存在を示すようなものはしっかり片付けておきましょう。

■お泊まりデートでしておくべき準備

いよいよお互いの家に泊まることになりました。女性にとっては、すっぴんの顔を彼に見られることになりますし、男性も普段見せない面を見せることになるかもしれません。やはりここはしっかりと準備をして臨みたいですよね。

●恋人の家に泊まりに行くときの準備

初めて恋人の家に泊まりに行くとき、どんな準備をしていきますか? 女性、男性それぞれの意見を聞いてみましょう。

<女性編>1.化粧品やシャンプーを用意

・「化粧品やシャンプーを持って行く」(32歳/その他/その他)

2.下着の替えを持っていく

・「勝負下着。かわいい下着でいちゃいちゃしたらもりあがりそう」(30歳/その他/その他)

3.パジャマ・歯ブラシを持っていく

・「パジャマ、歯ブラシ。新しいタオル。清潔な品が良い」(35歳/その他/販売職・サービス系)

4.事前のムダ毛処理&ボディケア

・「ムダ毛処理。あとは化粧品スキンケア類を忘れないようにする」(30歳/医療・福祉/専門職)

5.手土産を持っていく

・「実家暮らしなら、相手の家の人へのお土産。一人暮らしなら洗面道具と化粧品と、恋人への泊めてもらうお礼的なちょっとした贈り物」(37歳/その他/その他)

自分が使う化粧品はもちろんのこと、シャンプーや歯磨き粉などの消耗品も持っていくといいでしょう。また、手土産などを持っていくと、気が利く大人の女性をアピールすることができそうです。下着や部屋着、パジャマなどはやはり新しいものなど小奇麗なものを持っていくようにしましょう。ボディケアは念入りに。とくにムダ毛処理は前日までに行いましょう。

<男性編>1.衛生グッズを持っていく

・「できるだけ彼女に気を使わせないように歯磨き粉等々の消耗しやすい日用品は持参するようにする」(35歳/学校・教育関連/その他)

2.着替えを用意する

・「着替えなどを持参しておく。彼女に着替えを買ってきてもらうなど迷惑をかけるため」(34歳/情報・IT/その他)

3.手土産を持っていく

・「自分自身を清潔にすること。手土産を用意すること。突然彼女の家に行かない事。近所についたら電話して自分が近くにいることを知らせる事。何するでもゆっくり動作すること」(38歳/情報・IT/販売職・サービス系)

4.寝具を用意する

・「マイまくら持参。寝付けないと困るから」(30歳/建設・土木/技術職)

・「部屋着、布団、まくら、タオル等」(24歳/電機/技術職)

男性も歯磨き粉だけではなく、スキンケア用品や整髪料など、普段使っている衛生グッズがある人は必ず持参しましょう。着て来た洋服の着替えまでは必要ないかもしれませんが、最低限、下着の替えは用意しましょう。また、部屋着もあるといいですが、それは彼女に用意してもらってもいいかもしれませんね。

●恋人が泊まりに来る場合の準備

恋人が自分の家に泊まりに来る場合に準備したいことってなんでしょうか? 女性、男性それぞれに聞いてみました。

<女性編>1.寝具を用意

・「毛布やまくらあたたかい布団を用意しておいたほうがいい」(36歳/その他/その他)

2.入念な掃除

・「部屋の大掃除をとにかくしておく」(29歳/通信/事務系専門職)

・「お風呂掃除、トイレ掃除、ふだんより念入りに」(35歳/その他/その他)

3.歯ブラシ・パジャマ

・「パジャマ。やっぱり持ってきてないときがかなり多い」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「歯ブラシなどの洗面用品の準備」(32歳/その他/その他)

4.食材を準備

・「食事の食材を用意しておく。食器やバス用品も」(34歳/その他/販売職・サービス系)

5.一緒に楽しめるものを用意する

・「軽いおつまみとお酒。映画のDVD」(33歳/その他/その他)

部屋の掃除や片付けのほか、彼に気持ち良く過ごして欲しいという思いにあふれた回答が多く目につきました。清潔で温かな布団はもちろん、彼のための部屋着やパジャマなどを準備しておくのもいいですね。時間を気にせず好きなDVDを観たり、お酒を飲んだりできるのもお泊まりデートならではです。

<男性編>1.部屋の掃除をする

・「部屋の掃除。トイレの掃除。台所の掃除。玄関の掃除。衣類の洗濯。食べ物飲み物の用意。布団を日干ししておく」(38歳/情報・IT/販売職・サービス系)

2.念入りな部屋の片付け

・「エロ本の隠す場所は注意すべし!女性は意外なところを開けたりする」(38歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「他の女性の痕跡を探して隠しておくこと」(29歳/情報・IT/技術職)

3.食べ物、飲み物を用意する

・「ちょっとしたおつまみとお酒、タオルなど」(39歳/学校・教育関連/専門職)

4.彼女のための衛生グッズを準備

・「歯ブラシなどのエチケット用品を」(22歳/その他/その他)

5.清潔な寝具や簡単な着替えを用意しておく

・「恋人に着せるための寝巻きなどは自分が用意しておく」(23歳/商社・卸/営業職)

・「布団やシーツをキレイにしておく」(29歳/学校・教育関連/専門職)

やはり部屋の掃除や片付けのほか、彼女のことを思って、さまざまな準備を考えている男性の皆さん。食べ物や飲み物だけではなく、時間潰しのための準備や彼女のための衛生グッズや部屋着まで準備してくれていたら、女性は感激してしまいそうですね。

■温泉デートでしておくべき準備

寒い時期には恋人と一緒にあったまりたいと思うものです。そんなときには温泉デートがぴったり! 老舗の旅館の温泉もいいですが、今では日帰りで楽しめる温泉施設もたくさんあります。そんな温泉デートに行くときにはどんな準備をすればいいのでしょうか?

●女性編

女性の場合は、どんな準備が必要になるのでしょうか?化粧品などもしっかり持っていく必要がありますよね。

1.タオル、着替えを持っていく

・「きれいな着替えとタオルを持っていくこと。、くたびれた物は恥ずかしいので」(29歳/その他/その他)

2.下着に気を遣う

・「2人で温泉に入るだろうから、かわいい下着をはいていく」(34歳/医療・福祉/専門職)

3.ムダ毛処理をする

・「ムダ毛処理。すっぴんになってもかわいくできる工夫」(37歳/食品・飲料/販売職/サービス系)

4.スキンケア用品を持参する

・「スキンケアセットは必ず持っていく」(28歳/商社・卸/販売職・サービス系)

5.シャンプーや石鹸などを持参する

・「宿泊先のシャンプーやリンスが合わないこともあるので旅行用のものを用意しておく」(28歳/その他/その他)

・「いい匂いのするソープ関係、クリームなど」(34歳/医療・福祉/専門職)

温泉デートでも男女別に入る場合、日帰りの場合、宿泊する場合と、微妙に準備するものが違ってきそうですが、やはり目立ったのが、ムダ毛のケアやスキンケアなど。一緒に入る場合は、必ず男性の目に晒されることになるボディ磨きは、必須事項ですね。

●男性編

男性が恋人と温泉デートに行く場合に準備すべきものってどんなものがあるのでしょうか?

1.温泉や周辺の情報チェック

・「温泉の効能や料理など事前に調べておく」(36歳/小売店/販売職/サービス系)

2.温泉までのルート

・「温泉までのルート。迷子になりたくないから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

3.予約する

・「貸切温泉の予約と観光地の情報の準備」(27歳/不動産/その他)

4.着替えやタオル持参

・「タオル等、相手が忘れても使ってもらえるようなもの」(27歳/その他/その他)

5.泊まりになってもいい準備

・「泊まりになっても良いように夜の遊び道具を準備する」(29歳/情報・IT/技術職)

これから行く温泉の情報をしっかり把握しておく必要があります。車で行く場合は、道路事情までしっかりチェック。電車やバスで行く場合は、所用時間や交通機関まで調べておく方がいいでしょう。あとは予約が必要なものは忘れずに予約しましょう。

■プールデートでしておくべき準備

夏の定番デート言えば、プールでのデート。かわいい水着を着て、少し恥じらいながらもはしゃぐのは楽しい思い出にもなります。素肌を晒すことになるプールでのデートは事前の準備が大事。自信を持ってプールデートに臨みたいところです。

●女性編

女性にとって水着になるのは勇気がいること。しっかり準備してとっておきの笑顔で楽しみたいですね。

1.かわいい水着の用意

・「かわいい水着を買う。痩せておく」(38歳/その他/その他)

2.ムダ毛処理&ダイエット

・「お腹がブヨブヨで恥ずかしかったことがあります!いつでも脱げるように日頃からトレーニングは必要です!(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「ムダ毛の処理に手を抜かないコト」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

3.日焼け対策

・「屋外のプールなら紫外線対策グッズと浮き輪」(39歳/その他/その他)

4.ウォータープルーフのメイク

・「落ちない化粧をすることだと思う」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

5.寒さ対策

・「水着のまま、うろうろさせられて風邪ひいたことがあるので、大きなバスタオルもしくはタオル地のパーカーとか防寒できるもの」(37歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

そもそもプールデートには行かないという回答も多く見受けられました。それだけプールデートは女性にとって敷居が高いということでしょう。ムダ毛処理やダイエットなどのボディケア、日焼け止め対策は必須です。

●男性編

とくに夏のプールではカッコよく決めて、彼女を夢中にさせたい! そんな男性に必要な準備とは?

1.タオルを用意

・「タオル。寒くなったり他の異性にみられないように」(22歳/その他/その他)

2.日焼け止め

・「屋外プールの場合、季節によっては日焼け止めが必要。これを忘れるとつらい」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

3.プールの情報をチェック

・「暑さをしのげる場所の確保。熱中症になるかもしれないから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

4.自分の体のメンテナンス

・「失望されない程度に体はある程度鍛えておくこと」(27歳/情報・IT/技術職)

・「体毛の処理など、相手に恥をかかせないようにすること」(37歳/学校・教育関連/営業職)

5.遊び道具

・「浮き輪やボールなど。より楽しくプールデートを楽しむ事が出来るから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

最近では女性だけではなく、男性にとってもボディケアは必須。ムキムキになるまで鍛える必要はありませんが、下っ腹が出ていたり、ぶよぶよの体ではやはり嫌われてしまう可能性があるので、恥ずかしくない程度のメンテナンスはした方がいいですね。

■まとめ

デートを成功させるコツや、さまざまなシチュエーションでのデートで準備すべきことは掴めましたか? これらを参考にしてしっかりと準備をしたら、きっと自信を持ってデートにも臨めるはず。あとは、相手への思いやりと優しさを持っていれば、楽しいデートになりますよ!

(フォルサ/さとう ともこ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数男性206件(22歳〜39歳)、女性204件(22歳〜39歳)