グラスフェッドバターは髪に良いの?

写真拡大

グラスフェッドバターとは

グラスフェッドバターは、牛の乳脂肪によって生産されるバターの一種です。

グラスフェッドバターと通常のバターとの違いは、原料の牛乳を搾り出す牛の「餌」にあります。

一般的な乳牛は、飼育時に穀物を餌にして育てられます。
しかし、グラスフェッドバターの場合は、穀物を使用しないで牧草のみを餌として育てられます。

牧草によって育てられた乳牛の乳から作られたグラスフェッドバターには、不飽和脂肪酸が多く含まれています。

不飽和脂肪酸は、コレステロールを下げる効果や活性酸素を除去する効果が得られる脂肪酸です。

そのため、ダイエットやアンチエイジングに効果が期待できるため、グラスフェッドバターが注目されています。

グラスフェッドバターのヘアケア効果

グラスフェッドバターをヘアケアに取り入れることによって得られる効果には、「血行改善」「老化予防」といった髪を正常に保つ働きが挙げられます。

「血行改善」

髪への栄養は、血の流れによって運ばれています。
しかし、血管や血流は不具合が起こりやすいので、髪への血行も悪化しやすくなります。

不飽和脂肪酸には、血管や血流を正常に保つ働きがあるため頭皮の血行改善には効果的です。

「老化予防」

老化現象によって髪は、ハリや艶を失ってしまい抜けやすくなります。

老化の原因である活性酸素を除去することで、老化現象による髪の衰えに対する予防効果を得ることが出来ます。

グラスフェッドバターの効果的な取り入れ方

グラスフェッドバターの本場であるアメリカでは、朝食のコーヒーにグラスフェッドバターを入れて飲む方法が人気です。

コーヒーとバターは意外な組み合わせのように感じると思いますが、コーヒーに加えることでコクが出てとても美味しくなります。

また、通常のバターと同様にパンに塗って食べたり、野菜を炒める際の油としても使用することが出来ます。

特に、バターは好きだけど健康面を考えてバターを控えているという方におススメですので、ぜひ一度試してみてください。