<ジェネシス・オープン 事前情報◇15日◇リビエラCC(7,266ヤード・パー71)>
16日(木)に開幕する「ジェネシス・オープン」で2試合連続優勝に挑む松山英樹が、14日(火)に公式会見に臨んだ。以下、松山英樹の一問一答
【関連】海外メディアも注目!松山英樹のスイングを有識者が徹底解説!
(前週はオフ、優勝のお祝いをすることはできた?)
そうですね。2連覇することができて、その嬉しさと、次に向けての課題を考えながら過ごした1週間でした。
(今週優勝したら、ジェイソン・デイとダスティン・ジョンソンの動向によるが世界ランキング1位になる可能性があるが、それは分かっている?)
それは知っているが、ジェイソンのことは対応できないので僕自身がしっかりと良いプレーをした結果がそうなればうれしいなと思います。
(世界ランキング1位になったらどう思う?)
目標が1つクリアできる。それが今週じゃなくても、これから先いつかできればすごく嬉しい。
(いつ、どの時点で、どの試合でか、自分が世界で通用するプレーヤーだと思った?)
やれるという自信はいまでもあんまりない。しっかりと自分のベストを出し続けることが大事だと思っている。それをやった結果が今はこういう位置に居られているのかなと思います。
(東京五輪はどれくらい楽しみ?)
会場でいろいろ問題はあると思うけど、日本でやるのでぜひ出たいと思う気持ちは強い
(他のヤングプレーヤー、ジャスティン・トーマスなどと比べてどう思っている?)
まあ、ジャスティン・トーマスも僕も今シーズンは良い成績で入っていると思うので、もっとシーズン最後のほうまでそういうプレーが続けられれば、最高な戦いになると思う。
(ジェーソン・デイは今日、ここでヒデキはアメリカ、世界で受けている評価が低いと言っていた。そう感じる?もしそうならモチベーションにつながる?)
そう言ってもらえるのは嬉しいし、どこを見て良く評価してくれているのか僕には分からないですけど。そういうプレーヤーだと思われているなら、それに準ずる成績も出したいし、もっともっと良いプレーができれば面白いかなと思います。
(コースでは誰にも邪魔されないくらい落ち着いてプレーしているが、ずっとそういうプレーだった?どこでそういうことを学んだ?フェニックスではバックスイングで誰かが叫んだりしていたが、まったく気にしていなかったが)
内心はめちゃくちゃ怒っていますし、怒っているというか、気にしているけどそれが見えないように頑張っています。やっぱり(3年前の)ドラール(イアン・ポールターに言われたこと)で自分の行動で人にいやな思いをさせているので、そういうことがないように心がけています。
(ミスショットのようなリアクションをしてもバーディチャンスに付けているが)
それはほんとにミスショットだと思って手を離しているんだけど、たまたま結果が良い。僕自身もなぜだか分かっていない。
(子供の頃はクラブを投げたりした?)
今でもときどきやります。
(2024年にもし五輪がロサンゼルスに決まったら、リビエラは五輪コースとして良いと思いますが?)
どうなんですかね、僕は何も言えないけど、トーナメントをやっているところだとそれだけアドバンテージになると思うので、なると嬉しいなと思う。
(東京五輪のコースは女性会員の問題で議論になっているが、どう思っている?)
メンバーシップのことでいろいろ問題はあると思う。僕自身はそこはあまり気にしないようにして、ただ日本のジュニアで僕が一番最初に勝ったアジアアマチュアのお陰で今こうやっていると思うのでできれば霞でやって欲しいという気持ちは人一倍強いです。
(もし1ラウンドだけできるとしたら、あとの3人は誰を選ぶ?理由は?)
タイガー・ウッズ。あとの2人はもうちょっと考える必要がある。
<ゴルフ情報ALBA.Net>

松山英樹に「バカ」 ポールター発言が波紋を呼ぶ
霞ヶ関会員のホンネを独占取材!女性会員制限の五輪ゴルフ会場問題「一度承認したのに…」
2試合連続優勝に挑む松山英樹 名門リビエラCC攻略のカギは?
松山英樹は4番人気 今季初勝利のJ・スピースがマスターズ優勝候補
松山をツイッターで非難したイアン・ポールターとは?