ツンデレ女子はモテる? 魅力を徹底解説!

写真拡大

女性の中には「ツンデレ女子」と呼ばれる人がいるようです。ツンデレ女子とは、いったいどのような女性のことなのでしょうか。また、その魅力はどんなところにあるのでしょうか。ちょっとミステリアスなところがあるツンデレ女子について、調査しました。

<目次>

(1)ツンデレ女子の特徴
(2)ツンデレ女子のLINEの特徴
(3)ツンデレ女子は好き?
(4)ツンデレ女子の魅力
(5)男性に嫌われるツンデレ女子の特徴
(6)まとめ

(1)ツンデレ女子の特徴

一般的にツンデレ女子に対して、どのようなイメージを持っているのでしょうか? ツンデレ女子の性格について、男女のみなさんに聞いてみました。

Q.ツンデレ女子の特徴って何ですか?

・「案外、デレのツボがわかりやすくて単細胞」(男性/34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)
・「いつも気が強く、冷たいそぶりをしてる。でも、いざというときはちゃんと手を差し伸べてくれる」(男性/39歳/自動車関連/その他)
・「弱みを見せることが苦手で、照れ屋で見栄っ張りである」(男性/33歳/その他/その他)
・「計算高く、二面性を持っていると思う」(男性/37歳/印刷・紙パルプ/その他)
・「仲が良いからこそツンが出る。仲良くない人にはツンデレない」(女性/39歳/自動車関連/その他)
・「普段は冷たいが甘え上手。アメとムチの使い方を心得ている」(女性/33歳/その他/その他)
・「彼氏の前ではデレデレでも、友だちにはそれを言わない」(女性/32歳/食品・飲料/その他)
・「普段は本当に気が強くて、同性からも怖がられている。女王様気質」(女性/37歳/印刷・紙パルプ/その他)

男性の意見は、基本的には優しい性格だけどわざと冷たいふりをしている人というイメージ。女性は、アメとムチ、彼氏の前と友だちの前など、二面性を使い分けている人というイメージのようです。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数173件(22歳〜39歳男性)、198件(22歳〜39歳女性)

(2)ツンデレ女子のLINEの特徴

女子とLINEのやりとりをしている中で、ツンデレかも? と思うときもありますよね。ツンデレ女子特有のLINEはあるのでしょうか? ツンデレ女子のLINEの特徴を男女それぞれに聞いてみました。

Q.ツンデレ女子のLINEの特徴って何ですか?

・「『一応お礼言っとく』みたいな発言」(男性/29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「素直じゃないので、理解力が試されるメッセージを送ってくる」(男性/27歳/その他/その他)
・「口調が厳しくても言っていることには愛情がある」(男性/36歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)
・「文字数が少ない。命令口調。『すれば?』とか放任」(男性/38歳/金融・証券/営業職)
・「返事が女子っぽくなく、『ふーん、あっそ』で終わりそう」(男性/24歳/食品・飲料/専門職)
・「きた返事には関心なさそうな感じだったりスタンプだけだったりするのに、自分からだと意味のわからないタイミングで好きとか送っちゃう」(女性/37歳/その他/クリエイティブ職)
・「冷たい返事を返すと一気に優しくなる」(女性/32歳/その他/その他)
・「素っ気ない文章ばかりの中にたまにかわいいスタンプ」(女性/27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「絵文字やスタンプがなくて、文章だけだけど、たまに♪とか使う」(女性/31歳/その他/その他)
・「優しいのか冷たいのかわからない。本気なのか嘘なのかわからない」(女性/28歳/その他/その他)

男性にとってツンデレ女子は、短いメッセージを送ってくる存在のようです。とらえどころがないけれど、ツンデレ女子には実は優しいところがあると思っている人が多いようですね。一方女性は、少々コミュニケーションに難があるような印象を受けます。ツンデレ女子は、女友だちにも好意を伝えるのが苦手なのかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数173件(22歳〜39歳男性)、198件(22歳〜39歳女性)

(3)ツンデレ女子は好き?

ツンデレ女子は一部の男性に人気があると言われていますが、実際にツンデレ女子はモテるのでしょうか? ツンデレ女子のことをどう思っているのか、男性聞いてみました。

Q.ツンデレ女子は好きですか?

嫌い 53.94%

好き 46.06%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数338件(22〜39歳男性)

ツンデレ女子が好きな人も嫌いな人も半分ぐらいでしたね。男性はツンデレ女子のどのようなところが好きで、どのようなところが嫌いなのか。それぞれ聞いてみましょう。

<ツンデレ女子が好き>

・「色々な感情や仕草があるほうが楽しいから」(男性/36歳/その他/その他)
・「変化があって楽しそうな気がするから」(男性/36歳/その他/その他)
・「意外と好きかもしれません。猫みたいで気まぐれで逆に気になってしまうから」(男性/39歳/医療・福祉/専門職)
・「最初はツンツンしていても徐々にデレてくれるその過程を楽しむのがたまらないから」(男性/26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ツンのあとのデレがギャップを感じて好きだから」(男性/31歳/不動産/事務系専門職)

ツンデレ女子は男性に対して怒ったり甘えてみせたりと、さまざまな表情を見せます。いつも優しくて穏やかな、いい人タイプの女性とはちがった魅力があるかもしれませんね。

<ツンデレ女子が嫌い>

・「ツンデレのツンの部分がいらないです」(男性/24歳/その他/その他)
・「ギャップがありすぎて理解できない」(男性/37歳/その他/その他)
・「本当の気持ちがどっちなのかハッキリわからないから」(男性/39歳/電機/技術職)
・「いちいちご機嫌をうかがうのがめんどくさい」(男性/37歳/金融・証券/事務系専門職)
・「普通にしていればいいのに、あざとさを感じる」(男性/34歳/情報・IT/技術職)

ツンツンしているときと、デレデレしているときとのギャップが激しいツンデレ女子。安定したお付き合いを望む男性には、ツンデレ女子は不評なようです。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数338件(22〜39歳男性)

(4)ツンデレ女子の魅力

ツンデレ女子が好きな男性は約半数という結果でした。男性はツンデレ女子のどのようなところに魅力を感じているのでしょうか? アンケート調査してみました。

Q.ツンデレ女子の魅力は何ですか?

・「外面と自分だけに見せる態度やら顔のギャップが魅力」(男性/38歳/医療・福祉/技術職)
・「メリハリがあって毎回会う度楽しくなる」(男性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「屋外と室内とで接し方や話し方が異なるところ」(男性/30歳/その他/その他)
・「ギャップもあり、デレてるときが最高にかわいい」(男性/21歳/情報・IT/技術職)
・「言動とは裏腹に、かまってあげないと泣きそうになるところ」(男性/37歳/警備・メンテナンス/その他)

ツンデレ女子の魅力といえばやはりツンとデレとのギャップの激しさのようですね。意外と弱気なところがあるツンデレ女子は、男性から「かわいい」と思ってもらえるようです。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数338件(22〜39歳男性)

(5)男性に嫌われるツンデレ女子の特徴

ツンデレ女子が好きという男性がいる反面、男性に嫌われてしまうツンデレ女子もいます。いったいどこがちがうのでしょうか? 嫌われてしまうツンデレ女子の特徴を、男性に聞いてみました。

Q.男性に嫌われるツンデレ女子の特徴って何ですか?

・「適度にツンならいいけど、ツンばっかりは嫌われる」(男性/31歳/情報・IT/その他)
・「人前での理不尽なツン。されるとイラッとするから」(男性/26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「本音がわからない、冷たい状態がとにかく長く続くことなど」(男性/35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「自分勝手にコロコロ変わられても気持ち悪いだけ」(男性/38歳/情報・IT/技術職)
・「口調が荒々しい。ツンツンしてるときのほうが多い」(男性/39歳/自動車関連/その他)

いくらツンデレ女子とはいえ、常にツンツンしているようでは、ギャップが感じられませんよね。また、ツンデレ女子が自分の都合でツンとデレを使い分ける態度も、男性から自己中心的に見られてしまう場合があります。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数338件(22〜39歳男性)

(6)まとめ

ツンデレ女子の、ちょっぴり不思議な魅力に迫りました。誤解されることもあるけれど、素っ気ないようでいて実は愛情深いツンデレ女子。そんなツンデレ女子なら、一部の男性から好かれるのも納得です。ただし、ツンばかりでは男性に嫌われてしまいます。上手にツンとデレを使い分けて、男性を虜にしたいものですね。

※画像はイメージです

(ファナティック)