キスの鼻息にまつわる男女の本音を大公開!

写真拡大

恋人とキスをする際、顔が近づくため鼻息が気になる人も多いかもしれません。みなさんは、恋人の鼻息についてどんなことを気にしているのでしょうか。アンケート調査してみました。

<目次>

(1)キスのとき鼻息はどうしてる?

(2)鼻息にまつわるがっかりエピソード

(3)まとめ

(1)キスのとき鼻息はどうしてる?

恋人とキスをするとき、みなさんはどうやって呼吸しているのでしょうか。呼吸について気をつけていることや、相手の鼻息が気になるかについてアンケート調査しました。

Q.キスのときどうやって呼吸していますか?

鼻呼吸している 54.70%

息を止める   36.39%

口呼吸している 8.91%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数403件(22歳〜39歳男女)

<鼻呼吸している>

・「キスしながらの口呼吸は難しいから」(男性/31歳/自動車関連/その他)
・「口臭が気になるから口から呼吸しない」(男性/37歳/印刷・紙パルプ/技術職)
・「口同士が触れ合っているのに口で呼吸は相手に迷惑をかけるが、息を止めてもいられないので」(男性/27歳/その他/その他)
・「口がふさがっているので、鼻でしか呼吸ができないからです」(女性/30歳/その他/その他)
・「口がふさがってるから息ができない。勢いさえつけなければあまり鼻息とか気にならない」(女性/27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)
・「口呼吸のタイミングがよくわからないし、かといって息を止めたら苦しいしので鼻呼吸」(女性/28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

自然に息をしようと思ったら、必然的に鼻呼吸になるという人が多いようです。実際に口はふさがっている状態ですので、鼻で呼吸をするのが一番楽だと思います。あとは、どのように鼻で息をするかで相手の印象は変わってきそうです。

<口呼吸している>

・「ニオイ対策をしてからなので口呼吸もOK」(男性/39歳/その他/その他)
・「口で呼吸した方がお互いを感じることができるので」(男性/29歳/情報・IT/技術職)
・「自然体でいたほうが、ムードを壊さなくていいと思うから」(男性/34歳/その他/販売職・サービス系)
・「あまり意識はしたことないですが、8割方口呼吸かと。残りは止めてるかもしれません」(女性/32歳/その他/その他)
・「鼻呼吸がうまくできないのでたぶん口呼吸していると思います」(女性/31歳/その他/その他)
・「よくわからないけど、極力止めて、吐息みたいな呼吸してる気がする」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

キスのときに口呼吸になると答えた男性の多くは、口で息をしたほうが自然体でいられると考えているようです。女性の場合は、鼻呼吸があまり得意ではないし呼吸がしやすいからという理由が多くあがりました。また、単純に鼻息が荒いと相手の男性に幻滅されてしまいそうといった気持ちもあるようですね。

<息を止める>

・「どうやって呼吸していいかわからないから」(男性/35歳/その他/その他)
・「口臭とか気になるので、息を止める」(男性/29歳/学校・教育関連/その他)
・「神経を口に集中させると、無呼吸になってしまう」(男性/38歳/その他/その他)
・「そんなに長いキスはしないので、たぶん息は止まってると思う」(女性/33歳/その他/その他)
・「鼻息が荒くなったらどうしようとか思うから」(女性/32歳/食品・飲料/その他)
・「タイミングがつかめないのでなんとなく息を止めている」(女性/39歳/その他/その他)

キスをする際、息を止めてしまうと答えた男性の多くは、相手に息がかかってしまうのを気にしているようです。女性の場合も、男性同様どのように息をしてよいのかわからないという人もいるようですが、相手に息をかけるのが嫌なので短時間なら我慢をしてしまうという人が多いようですね。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数403件(22歳〜39歳男女)

Q.キスのとき鼻息に気をつけていますか?

気をつけている 52.48%
気をつけていない 47.52%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数403件(22歳〜39歳男女)

<気をつけている>

・「興奮してると思われたら困るから」(男性/36歳/学校・教育関連/その他)
・「相手に不快な思いをさせたくないからです」(男性/32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「鼻息が荒かったら嫌だから、荒いときもある」(男性/32歳/食品・飲料/その他)
・「逆の立場で考えて鼻息が荒いのが嫌だから」(男性/37歳/印刷・紙パルプ/技術職)
・「あまり鼻息が荒いと変な人と思われるのは嫌だから」(女性/31歳/その他/その他)
・「なんだか恥ずかしいから、しないようにしている」(女性/33歳/その他/その他)
・「相手の息が当たると嫌なので、自分も当てないように気をつける」(女性/30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「鼻息が荒かったりしたら相手を幻滅させちゃうし、自分も嫌だから」(女性/23歳/商社・卸/営業職)

鼻息が荒くならないよう気をつけているという男性は、相手に失礼だと考えている人が多いようです。また、女性の立場に立って、鼻息が荒い状態でキスをされるとなんとなく嫌だなと感じるからという人もいました。女性の場合は、鼻息が荒いと思われると恥ずかしいという理由から、気をつけているという人が多いようです。

<気をつけていない>

・「興奮しているものは、どうやっても抑えられません」(男性/31歳/その他/その他)
・「最初は気をつけるかもしれないが、行為の最中まで気が回らない」(男性/39歳/その他/その他)
・「短時間のキスなら気をつけていると思うが、長めのキスの場合はお互い気にしている暇はないと思う」(男性/38歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「お互い真剣であれば、あまり細かいことには気が回らないと思うから」(女性/35歳/その他/その他)
・「そんなに荒くないので、気をつけないが、相手の鼻息は気になる」(女性/36歳/医療・福祉/専門職)
・「鼻息も、少し興奮材料になる気がしているので気にしていない」(女性/35歳/運輸・倉庫/その他)

キスの際、鼻息は特に気にしないという男性の意見としては、興奮していたらそこまで気が回らないという理由を挙げている人が多くみられました。鼻息がかかったら嫌だなと思いつつも、実施にはそこまで気が回らないという男性が多いのかもしれませんね。女性もキスのほうに集中しているため、鼻息まで意識が回らないことが多いようです。ドキドキしすぎてそれどころじゃないという人が多いようですね。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数403件(22歳〜39歳男女)

Q.キスのとき恋人の鼻息が気になりますか?

気にならない 62.25%
気になる 37.75%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数371件(22歳〜39歳男女)

<気にならない>

・「シチュエーションによっては、そのほうが興奮するから」(男性/36歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「それ以外のことに集中しているので気にならない」(男性/38歳/情報・IT/技術職)
・「興奮している感じが伝わってくるときもあるから」(男性/31歳/その他/その他)
・「自分も興奮しちゃっていて荒くなっていると思うから」(男性/33歳/その他/その他)
・「あまりに荒くない限り、こちらも気分が盛り上がっているのでそんなに気にならないと思う」(女性/28歳/その他/その他)
・「そこまで荒い人の経験がないからかもしれませんが、好きなら思わないです」(女性/25歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「自分も興奮していたら鼻息が荒くなりそうなので気にならないと思います」(女性/38歳/電機/その他)

キスのとき女性の鼻息が気にならないという男性が多くいました。キスをしているときは、相手の鼻息まで気が回らないという意見もあれば、逆に興奮しているように見えるのでそれが良いと感じるという意見もあるようです。女性であっても、キスの最中の鼻息は気にならないとのこと。ある程度の鼻息はお互いさまなので仕方がないという意見もありますし、興奮しているのであれば、それはそれでありだという意見もありました。

<気になる>

・「数回なら笑って済ませるが、毎回だと気になって集中できない」(男性/30歳/その他/その他)
・「息苦しいなら心配ですし、ただ興奮しちゃって呼吸が荒くなっているなら相手のしてほしいことをしたいから、相手の状況は気になりますね」(男性/31歳/その他/その他)
・「荒いと気になるしびっくりして笑える」(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「鼻息が荒いと気持ち悪く感じてしまう」(女性/32歳/その他/その他)
・「気持ち悪く感じるし、なんとなく不愉快なので気になります。相手に言いたくなります」(女性/32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「いい意味でも悪い意味でも気になることは気になる。興奮してるかどうかの、分かりやすいサインだから」(女性/22歳/その他/販売職・サービス系)

キスのときに女性の鼻息が気になる男性の多くは、女性が興奮しているように感じて集中できないようです。多少なら仕方がないと思うようですが、あまりにも度が過ぎるとキスどころではなくなってしまうようですね。女性は、男性の鼻息が荒いとキスに集中できないし、落ち着かないといった声がありました。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数371件(22歳〜39歳男女)

(2)鼻息にまつわるがっかりエピソード

実際に恋人とのキスで、鼻息に関してがっかりしたエピソードはあるのでしょうか。男女のみなさんに聞いてみました。

Q.キスのとき、恋人の鼻息が荒かったらどう思いますか?

<男性の意見>

・「おいおいと思って引いてしまうと思う」(男性/37歳/情報・IT/営業職)
・「好きな子とキスをするので、関係ない」(男性/30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「興奮しているんだなと思いちょっとうれしい」(男性/35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「なんか興奮してる? っていう感じがして、少し複雑な気持ちになる」(男性/22歳/その他/その他)

女性の鼻息が荒いと、どうしても幻滅してしまうという男性が多いようです。興奮していることに対して、動揺する声が多く見られました。しかし中には、シチュエーション次第ではありだという声もありましたよ。

<女性の意見>

・「がっついている感じがしてとても嫌な気分」(女性/37歳/その他/営業職)
・「気持ち悪いし嫌悪感を感じると思います」(女性/36歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「興奮してくれてると思ってうれしくもなりますが、あまりガツガツしてる感じだと引いてしまいそうです」(女性/38歳/電機/その他)
・「シチュエーションにもよるが、軽いキスで鼻息が荒い人は引く」(女性/30歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

あまりにも鼻息が荒い男性に対しては、怖い・気持ち悪いといった印象を持つ女性も少なくないようです。ガツガツしている感じがしてしまい、どうしても受け付けないという人もいるようですね。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数375件(22歳〜39歳男女)

(3)まとめ

キスをするときには、自然と鼻で呼吸をするような状態になる男女が多いようです。しかし、シチュエーションによってはつい興奮してしまったり、苦しさから鼻息が荒くなってしまう人もいます。男女ともに共通する意見としては、多少であれば気にならないけれど、あまりにも荒すぎると引いてしまうというもの。とはいえ、好きな人であれば許せるという声もありますので、あまり意識せずにキスに集中するのが一番かもしれませんね。

※画像はイメージです

(ファナティック)