©’76, ’79, ’88, ’93, ’96, ’99, ’01, ’05, ’16, ’17 SANRIO CO.,LTD. TOKYO,JAPAN Ⓔ 著 作 株式会社サンリオ

大人気サンリオキャラクター「ハローキティ」の新作スマホゲーム『ハローキティ社長』がリリースされました。

ハローキティ社長がどんなゲームか端的に紹介すると、スゴロク+箱庭+着せ替え!

要素が多いので、ハローキティにそこまで詳しくなくても楽しめるタイトルになっています。

作中には、ハローキティ以外のサンリオキャラクターも登場します。

まだプレイしたことがない方のために、簡単なレビューでゲームを紹介します。

ハローキティが社長になった!

『ハローキティ社長』は、ハローキティがプレイヤーの務める会社の社長になるところから始まります。
今までご当地コラボなどで様々な衣装に身を包んできたハローキティですが、社長姿も様になっていますね!


ハローキティ社長と全国を巡ろう!

新入社員のプレイヤーは、ハローキティ社長と共に日本全国を回ります。

全国を巡るのに使うのがスゴロクです。
サイコロを振って、出た目の数だけ移動します。


「もくてきち」と書かれた旗がある地点を目指しましょう。


マップには様々な効果が発動するマスがあり、建物を作るのに使える【アイテム】や【コイン】などがもらえます。
しかし、中にはプレイヤーにとって不利益になるマスもあるので注意です!


目的地に到着すると、キティ社長から労いの言葉が!
キティ社長、ありがとうございます!


このゲームの目的は、日本中の目的地を回りアイテムを集め、ハローキティ社長の【おねがい】をこなすことです。

「ここまでやればクリア!」というのがないので、自分のペースでキティ社長のおねがいを聞いてあげましょう。


街デコで街をにぎやかにしよう!

スゴロクで手に入れたアイテムは、【街デコ】機能を使ってマップに設置できます。
スゴロクで遊べば遊ぶほど、マップを豪華にデコることができるのです!


レベルが上がり、手に入れるアイテムの種類が増えると大きい建物も作れるようになります。
どんどん街がにぎやかになっていきますね。


公式の画像を見ると至るところに花が飾られ、サンリオキャラクターの建物が建っています。
ここまで街をデコれるとスゴロクの楽しさも倍増しそうですね!


街デコを手に入れる方法にはいくつか種類がありますが、もっともポピュラーなのが【ガチャ】。

課金アイテムの【キティダイヤ】を使用して、街デコを手に入れることができます。


ガチャで「バッドばつ丸バーバー」が手に入りました!可愛い街デコが増えると、もっと可愛い街を作る意欲が湧いてきます!

細かいところにサンリオキャラクターの要素があり、ファンにはアツいです。

早くポムポムプリンに会いたい!!!


着せ替えでキャラも可愛く変身させられる!

街を可愛くデコった後は、プレイヤーも変身させちゃいましょう!これが、ハローキティ社長の着せ替え要素です。

着せ替えショップでは、ガチャではなく購入という形で服やアクセサリーを手に入れられます!


サンリオ好きなら確実に楽しめる!

とにかくたくさんのサンリオキャラクターや、それをモチーフにした街デコが登場する箱庭系ボードゲームです。サンリオが好きな方なら、必ず楽しめるでしょう!

一般的な箱庭ゲームは、モチベーションが続かずにログインを忘れてしまうことが多いです。ログインボーナスで課金アイテムをもらえたとしても、時間を進めることくらいしか使い道がないため、モチベーションを保つ役割としては不十分。

しかしハローキティ社長なら、ログインボーナスでガチャに必要なキティダイヤがもらえるので、モチベーションを保ちやすいのも良い点だと感じました。

また別の視点として、サンリオの箱庭ゲームにはハローキティ社長の他に『ハローキティ ワールド』があります。違いを挙げると、イラストの線が太く可愛い印象で、より日本人好みという印象です。

ハローキティやサンリオが好きだけど、ゲームはどれも長続きしなかったという方はぜひプレイしてみてください!今回は楽しく続けられるかもしれませんよ。