写真提供:マイナビニュース

写真拡大

お笑いコンビ・浅草キッドの水道橋博士が11日深夜、AbemaTVの生番組『ウーマンラッシュアワー村本大輔の土曜The NIGHT』(毎週土曜深夜1:00〜3:00)に出演。Twitter上で激論を交わしていた番組MCの村本と、直接対話した。

Twitterでの激論のきっかけは、この日の番組にともに出演予定だったジャーナリストの上杉隆氏が、急きょ日米首脳会談取材を優先させると言い、出演を取りやめたこと。その混乱の中、村本のフランス旅行中に、博士が「まだ打ち合わせもしてないのに番組の台本が先に届いた。しかもこの内容について今まで話したことない」と困惑していることを投稿した。

その後、帰国した村本が「それはうちのスタッフがとりあえず作った台本をお送りしたみたいです」「説明不足のまま博士に台本を送るスタッフ、僕にラインで確認せず誤解のまますぐツイートする博士」と指摘すると、それまで博士がドタキャンの上杉氏に向けていた怒りの矛先が村本にもおよび、「君ねー。それは酷いよ!君がもともと事務所も通さずtwitterで始めたキャスティングじゃないか!」と憤慨していた。

こうして迎えた11日の番組で、博士は仮台本の意図に関する説明不足を指摘しながら、仮台本の意図にある程度気付いたと理解を示す場面が。また、TwitterやLINEなど連絡手段が混在したことで生じた軋轢(あつれき)についても、互いの意見をぶつけ、状況や背景を説明し合い、終盤では博士が「台本のこと、ごめんね」と事実確認に不十分な部分があったと謝罪する場面もあった。

(C)AbemaTV