頭なでてーと立ち上がった猫が4歳児と変わらぬ高さでびっくり

写真拡大

 某テレビ番組でも紹介された「大きな猫」こと、メインクーンのトロちゃんがそのビッグな体で相変わらず話題をふりまいています。

【関連:黙れ小僧! 『もののけ姫』モロの君そっくりの猫さんが話題】

 今回話題になったのはこちらの写真。一緒にうつるは飼い主・やしゅうさんの娘さん(当時4歳)。小さいころから一緒にいる娘さんとは大の仲良し。この日は「頭なでてー」と近寄ってきたと思ったら「スクッ」と立ち上がり甘えんぼ。ピーンと立っている手は、やしゅうさんの解説によると「このトロちゃんの手ですが、頭を撫でろと人間の手を引き寄せるため手なのですよ」とのこと。そしてお手々ピーンの後は少しだけよりかかり低い位置からおねだり。今度は思う存分なでなでしてもらったのでした。

 ちなみにこの仕草は別の日に撮影された動画でより詳細に確認することができます。やしゅうさんが帰宅するのをドアの前で待ち伏せし、部屋に入った瞬間に右手で手を引き寄せ「なでてー」。帰宅待ち伏せも羨ましいですが、なでてーという仕草のその甘えっぷりに見てるこちらも思わず癒やされてしまいます。

 娘さんが小さいころはイクにゃんとしてその成長を見守っていましたが、娘さんの成長に従い見守る側から一緒に遊ぶ友のような仲に、そしていつのまにか自分より大きくなり今では甘えられる相手に。「子供の成長は早いにゃん」と思っているかもしれませんね。

・画像提供:やしゅうさん(@FakeYashu)

(宮崎美和子)