男子が思う「カワイイ」わがままと「ウザい」わがままの違いは?

写真拡大



こんにちは、コラムニストの愛子です!

女の子は少しくらいわがままなほうがカワイイというイメージもありますが、嫌われてしまうわがままもあります。その違いを知らないと、カワイイどころか、ただの自己中な女だと思われてしまうかもしれません。

そこで今回は、「カワイイ」と思うわがままと「ウザい」と思うわがままの違いを、20代男性に聞いてきました。

■1.お願い(おねだり)はカワイイ、命令はウザい

「甘える感じで、お願いって言われたり、おねだりされたりするとカワイイと思う。でも命令口調で言われるとウザい」(25歳/男性/飲食)

たしかに命令口調で偉そうに言われるとカワイイとはとても思えないですよね。付き合いが長かったり、カレが優しすぎたりすると、つい雑な言い方になってしまうこともあるかもしれませんが、今一度カレの大切さを思い出して、何かお願いごとをするときはカワイく甘えてみるといいのでは?

■2.「それよりこっちがいい」はカワイイ、「それはイヤ」はウザい

「例えば俺が、今日はカレーを食べたいって言ったとき、カレーよりパスタが食べたいとか言われるのはカワイイって感じる。でもカレーはイヤって否定だけされると、じゃあ何が食べたいの?ってイラッとする」(27歳/男性/広告)

代わりの案は出さないのに、自分の提案を否定だけされるなんて、誰だってイラッとしますよね。提案された意見に「それはイヤ」と返すことの多い方は要注意。カレのイライラは山積みになっているかもしれません。カレの提案に賛同できないときは、できれば代わりのアイディアをひとつくらいは挙げてみるといいと思います。

■3.「今から行ってもいい?」はカワイイ、「今から来て」はウザい

「突然会いたいと思ってくれるのはすごく嬉しいし、会いに行っていい?なんて聞かれたらヤバいくらいカワイイって思う。でも今から来てって言われると、ちょっとウザい」(29歳/男性/不動産)

これはもしかすると、男性の性格や交際歴にもよるかもしれません。付き合ったばかりのラブラブの時期なら、喜んで会いに来てくれる男性も多いと思います。しかし、そんな時期はそう長くは続かないでしょう。たまにならいいと思いますが、会いたいときはいつでもカレに来てもらうというスタンスの方は、自分から会いに行く日もつくってみては?

■4.頼られるのはカワイイ、パシリにされるのはウザい

「自分ができないことを素直に頼んでくる子はカワイイと思う。でも簡単にできることなのに頼まれると、ただパシリにされているだけのように感じるし、厚かましいなあと思う」(29歳/男性/保険)

重たい荷物を持ってほしい、パソコンの設定をしてほしいなど、頼られている感じがすることであれば、カワイイと感じる男性が多いようです。しかし、一緒に部屋でくつろいでいるときに、「アイスを買ってきて」などと誰にでもできるような頼みごとをされるのは、気分が良くないみたい。カレに頼みごとをするときは、パシリ感を出さないよう気を付けましょう。

■おわりに

わがままを言うときこそ、下手に出ることが大切なのかもしれません。一見わがままに見えても男性から愛されている女性は、その塩梅がとても上手です。わがままの裏に「カレを尊敬し頼りにする気持ち」があれば、男性はそれをカワイイわがままだと感じてくれるのではないでしょうか。(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)