男子が期待! 「いいママになりそうな女子」6選

写真拡大

結婚の先に「我が子」を夢見る男性の方々にとって、「いいママになりそう」な予感がする女性は魅力的に映ります。自分と彼女、そしてかわいらしい子どもの姿……! 幸せな家庭を妄想して結婚に対しても前向きに考えられるようになるのかもしれませんね。男性たちは、女性たちのどんな一面を見て「いいママになりそう」だと期待を寄せるのでしょうか? 男性の本音を紹介していきます。

(1)子ども好き

・「他人の子どもでも、子どもと同じ目線になって話したり、遊んでいるところを見たとき」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「どんなときでも子どもか好きで、教育も抜かりない」(22歳/その他/事務系専門職)

いいママになりそうな女性のイメージとして多く挙げられたのが、「子ども好き」であること。他人の子どもに対しても、笑顔で楽しそうに接することができる女性であれば、期待度も高めです。

(2)料理上手

・「料理が上手い」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「料理や裁縫ができる人」(29歳/医療・福祉/専門職)

子育てには「子どもが好き!」というだけでは簡単にやっていけない現実もあります。夫婦で分担したとしても、料理や洗濯、掃除など……最低限の家事スキルは必要になるはず。料理が得意な女性に対して「安心して任せられそう」と思う男性も多いようです。

(3)世話好き

・「面倒見がいい女性は総じていいママになりそう」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「いろんなことに気配りのできる女性」(29歳/その他/販売職・サービス系)

他人のことを常に気にかけ、お世話をするのが得意な女性もいますよね。対象を「子ども」に置き換えてみると、将来の姿も想像しやすくなるのかも……? さりげなく周囲を気遣えるよう意識してみてはいかがでしょうか。

(4)やりくり上手

・「節約家、他人といてるとき、夫を立てる」(27歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「ブランド品やアクセサリーにあまり興味がなく、無駄遣いをしない人」(28歳/学校・教育関連/その他)

子育てには何かとお金もかかるからこそ……! 自身の欲望に忠実で浪費家タイプの女性には、少々不安を抱いてしまいます!? 「ケチ」をアピールする必要はありませんが、「締めるべきところは締められる」ことを見せるべきかもしれませんね。

(5)息抜き上手!?

・「テキパキやるときはやれる人で、適度に手を抜くときは抜ける人」(23歳/医療・福祉/専門職)

常に子どもを愛し、気にかけているいいママには心の余裕だって必要です。手を抜く方法を知らないと、ストレスをため込んでしまうのかも……? 上手にストレスを解消して、子どもに笑顔で向き合えるママの姿に男性は魅力を感じるのでしょうね。

(6)ときには厳しい一面も……

・「子どもにニコニコしたり、ときには怒ってるとき」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「ちゃんと悪いことは悪いと言える、人柄がいい」(23歳/学校・教育関連/技術職)

・「子どもにやさしくできる人、または悪いことを注意できる人」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

「いいママ」とは、「どんなときでも子どもに優しいママ」ではありません、必要なときには、厳しいこともきちんと言えることが必要です。自分の中に、しっかりとした芯を持っている女性は、ママ候補としても有望なのでしょう。

<まとめ>

特に子煩悩な男性にアプローチしたいときには、「いいママになりそう」と思われることも大切だと言えそう! やり過ぎるとどこかあざとい印象になってしまいますから、ふとした瞬間に、さりげなくアピールできるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数332件(22歳〜39歳の働く男性)