味覚センサーで分析、数値化

写真拡大

自分好みに合わせた、オンリーワンのマイブレンドコーヒーを作れる。

【写真を見る】酸味・苦味・後味・重厚感を数値化

コーヒー生豆・焙煎豆の計量販売を手掛ける兵庫県尼崎市の極上珈琲 生豆本舗は、通販サイト内にコーヒーのオリジナルブレンドが作成できる“ブレンドシミュレーター”を新たに開設した。

“ブレンドシミュレーター”は、ゲーム感覚でできるマイブレンドコーヒー作成システム。ブレンドしたい豆、それぞれの割合、焙煎度を打ち込むと、酸味・苦味・後味・重厚感が数値として表示。数値は、あらかじめそれぞれの豆を浅煎りから深煎りまでの4段階に焙煎し、味覚センサー(インテリジェントセンサーテクノロジー社製)で分析、数値化されたものがベースとなっている。

表示された酸味や苦味の数値を、さらに調整することも可能。コーヒーインストラクター講師を務める同本舗店長ら、3名のアドバイスが何度も示され、納得いくまで調整ができる。数値決定後に注文すると、必要量が手元に届く仕組みとなっている。

ゲーム感覚でブレンドしながら、最先端科学を用いて作成したコーヒーを味わうことができる。限られたブレンドから選ぶのではなく、自分好みのオンリーワンを作ることができるサービスになる。

500gから注文可能で、価格はブレンド内容によって異なるものの1000円台から用意される。“世界に一つだけのコーヒー”を、是非堪能してみて。【ウォーカープラス編集部/コタニ】