初めの頃はラブラブだったのに、付き合いが長くなるとどうしてもマンネリ化してきてしまいますよね。そんなとき、「なんとなく彼が冷たいような……」と感じたことはありませんか?
もう好きじゃなくなったのかな、と不安な気持ちになったり、ほかに好きな人でもできたのかな、という新たな不安まで生まれたり……でもそれを確認するのはちょっと怖いですよね。ですが、そのまま付き合い続けていてはうまくいくものもうまくいきません。彼の態度が冷たいと感じたら、しっかり「好き」を確認してみましょう。

最近どう? ときいてみる

「最近元気ない気がするけどどうしたの?」ときいてみてください。この方法は割と直球ではありますが、彼の気持ちをききだす非常に効果的なやり方です。
「別になんにもないけど」とはぐらかされた場合は、あなたに言えないことがある証拠。「話してくれないとわからない」という風に、彼を責める言い方ではなく、今後の2人のために、というニュアンスで探りを入れてみるといいですね。

不安な思いを伝える

あなたが思っていることをそのまま言ってみましょう。「私を好きじゃなくなったのか」「ほかに好きな人ができたのか」など、目を伏せたい問題ですが、はっきりさせないことには付き合っていても苦しい思いをするだけです。あなたにとってツラい結果になってしまっても、彼なりに言い出せない理由もあったのかもしれません。あまり責めないであげてくださいね。

浮気してるの? と疑う

ただ冷たいだけではなく、少しでも疑わしい行動があればきいてみましょう。浮気をしている人ほど「俺のこと信用してないのかよ!」と怒る傾向にありますので、浮気をしているかしていないかを探るにはいいやり方もしれません。
ですが、浮気をしていないのに疑われたことでショックを受け、2人の関係が悪化しまうケースもありますので、浮気している疑いがある人にのみ使ったほうが良さそうです。

彼の友だちに協力してもらう

自分できくのはどうしても怖いという方は、まわりに協力してもらうのもひとつの方法です。彼の友人に「最近彼女とどうなの?」と探りを入れてもらえば、彼も変に警戒することなく本当のことを話してくれるかもしれないですね。
ただ、友だちに対して本当のことを言わない可能性もあるため、その時は意を決して自分できいてみましょう。

付き合っていると気持ちに波が出てくるのは仕方がないことです。しばらく経てばまた普通に戻るかもしれませんし、少し様子を見るのもひとつの方法ですね。勝手に悩んで不安になりすぎるのが一番よくないので、そんなときこそしっかりと話し合いをしてみてください。お互いが一緒にいたいと思っているなら、必ずいい方向に話がまとまるはずです。少し怖いかもしれませんが、頑張ってみましょう!