FC東京に加入したFW大久保嘉人、4度目の得点王&J1初優勝を渇望「絶対に欲しい」《Jリーグキックオフカンファレンス》

写真拡大

▽2017 Jリーグキックオフカンファレンスが13日に東京都内で開催。J1、J2、J3所属の全クラブから監督、選手が出席した。

▽川崎フロンターレからFC東京へ移籍したFW大久保嘉人が記者のインタビューに応対。新天地での目標について語り、「絶対にタイトルが欲しい」と意気込んだ。

◆FW大久保嘉人(FC東京)
(C)CWS Brains,LTD.
──新たなチームについて

「今ところ良い感じですね」

──FC東京のユニフォームに慣れたか

「僕は見慣れましたよ(笑)」

──自身を含めて優勝を狙えるメンバーが揃った

「優勝争いをしないといけないメンバーが揃っているし、そこに絡んでいかないといけない責任がある。みんな、責任感を持って戦っていくと思います」

──自身の目標は

「得点王を獲りたいですし、タイトルが絶対に欲しい」

──チームの練習、選手のクオリティは

「みんな上手いです。誰とかっていうのはないですね」

──川崎フロンターレ時代の同僚であるMF中村憲剛のようなボールの出し手はいるか

「憲剛さんはやっぱり特殊。なかなか、あのような選手はいないと思います。けど、タイプが違う選手でも良さはあるし、それを引き出しながらやっていきたいです」

──FC東京の一員になってチームの見方は変わったか

「変わりましたね。非常に上手い選手が多いなと。テクニックを持っている選手がいるなと」

──開幕戦の相手は王者の鹿島アントラーズです

「非常に重要ですね。しかも、鹿島という非常に良い相手なので、スタートダッシュを切るために勝ちたい」

──FW鈴木優磨という若手ストライカーと同じピッチに立つ可能性がある

「誰かと競るということはない。今までライバルという選手はいなかったですし、自分は自分。今までのスタンスで今後もやっていきたいです」

──ファンへのメッセージ

「スタジアムに足を運んでもらって、選手に力を与えてくれたらいいなと思います」