10の質問でわかる【だまされやすさ】ウソと本当、ちゃんと見抜いている?

写真拡大

 信頼している人にだまされたら、ショックですよね。どんな人も疑ってかかるのは心がせまい気がしますが、簡単に人の言うことを信じてしまうのも考えものです。さて、あなたはだまされやすいタイプなのでしょうか。診断テストで探っていきましょう。

 以下の中であなたに当てはまるものがいくつあるか、数えてみてください。

□男に尽くすタイプだ
□カレーは甘口が好き
□初デートは映画に行きたい
□洋服は店員にコーディネートしてもらう
□パワーストーンのブレスレットをたくさん持っている
□困ったときは、神だのみをする
□引っ越しを5回以上した
□霊やたたりを信じる
□親しい人からは、あだ名で呼ばれる
□彼氏の前ではメイクを落とさない

 あなたはいくつ当てはまりましたか? それでは結果をみていきましょう。

■0〜2個……冷静なので、だまされない
 あなたは冷静に客観的に物ごとを考える人です。いくらうまい話をされても、褒めちぎられたとしても、相手の言うことを鵜呑みにはしないでしょう。口ではうまいことを言っているけれど、本心はそうではないはず。きっと何か目的があるのだろう。そんな風に考えるので、だまされることはまずないでしょう。

■3〜5個……疑り深いので、だまされにくい
 あなたは、うまい話には裏があると疑ってかかるので、簡単にはだまされません。ただ、「君にだから特別に教えるんだけど……」などと、気になる男性から耳うちされたりしたら、だまされてしまう可能性もあります。男性がからむことだと、とたんにガードがゆるくなってしまうようなので、その点だけは気をつけましょう。

■6〜8個……自分だけはだまされないと思い、油断する
 あなたは、自分はしっかり者だから、だまされるはずはないと思い込んでいるようです。しかし心優しいため、困っている人を見るとほうってはおけません。素性も聞かず相談にのり、お金がないと言われれば貸してしまうでしょう。相手が自分をだましているなんて微塵も思いません。その油断に付け込んで、だましていく人がいることも忘れずに。

■9〜10個……純粋過ぎるため、だまされる
 あなたは、ピュアで人を疑うことがないタイプ。かなりだまされやすいです。「あの人、あやしいんじゃない?」と人から忠告されたとしても、聞く耳を持ちません。また、何でも自分の都合のいいように解釈します。もう少し客観的な視点を持たないと、結婚詐欺に会ったり、借金の保証人にされたりと、大ごとになりかねませんよ。

 だまされたとわかったら、落ち込んでいないで、どうしてだまされたのかを冷静に考えてみましょう。きちんと反省できれば、もう二度とだまされないはずです。
(紅たき)