写真提供:マイナビニュース

写真拡大

女優の西内まりやと、ロックバンド・flumpoolの山村隆太が共演するフジテレビ系月9ドラマ『突然ですが、明日結婚します』(毎週月曜21:00〜21:54)のエンディングで流れる「マネキンチャレンジ」のメイキングが12日、360度カメラによるVR映像で公開された。

同ドラマでは毎回エンディングで、西内の歌う主題歌「Motion」に乗せて、キャスト陣が「マネキンチャレンジ」に挑戦。これは、マネキン人形のように静止している様子を撮影したもので、メインキャストたちがピタリと止まっている中、西内だけが自由に動き回る姿が映し出されている。

今回のVR映像では、この撮影の裏側を公開。スタッフが秒数をカウントする声が響く中、西内が屋外のロケ地や、山村演じるナナリューが居候するマンションの部屋を縦横無尽に動く様子のほか、前のシーンでマネキンをしていたキャストが、急いで次の場所へ移動する姿も見られる。

また、本編では主題歌が流れているが、寝ぼけた山村から森田甘路にキスしそうになるところを「ちょっとー!!」と怒ったり、岸井ゆきのに髪飾りを付けてあげるところで「はいはい、かわいいっ」とほめるなど、西内の声も聞こえるようになっている。

このドラマは西内演じる「専業主婦になりたい女」と、山村演じる「絶対に結婚したくない男」が恋愛模様を繰り広げるもの。きょう13日の第4話では、あすか(西内)と名波(山村)が交際を始め、2人だけの時間を過ごすが、かつて関係のあった女優の夕子(高岡早紀)から「もう私、ダメみたい」とメッセージが送られてきて、名波はあすかを残し、夕子の元に向かてしまう。