© 2017 Mitsuhiro Okada

日々大量のアプリが公開されているAppStore。
ある日、説明文にこんなことが書いてあるアプリを見つけました。

「ボクセルローグ」は作業感がはんぱない3Dローグライクゲームです。

「作業感がはんぱない」って自分で言いますか。
何やらされるんですかね。刺し身の上にタンポポ乗せる例のアレですかね。
スクリーンショット見た限り全然関係ないRPGでしたけど・・・。

気になったので遊んでみることにしました。

ただダンジョンを潜っていく暇つぶしに最適なゲーム

操作方法はシンプル

『ボクセルローグ』は、簡単に言ってしまうとひたすらダンジョンを潜るだけのゲームです。
画面タップで前進・攻撃、左右のスワイプで方向転換、長押しでタメ攻撃の操作だけでダンジョンを進んでいきます。


ダンジョンは四角いマスで区切られています。
下に降りる階段を探して探索しましょう。


敵はタップしてぶつかれば攻撃できます。
倒すとコインや宝箱などアイテムが出現しますよ。


宝箱からは装備が手に入ります。
装備は同じ名前のものでもステータスが微妙に違います。名前だけ見て「あ、これは微妙なやつか」と決めつけず、常に数値を確認して最強装備を揃えましょう。


ダンジョンの最深部にはボスが待ち構えています。
がんばって倒しましょう!


ちょっとしたコツ

「チュートリアルすらクリアできない!」という人向けに、ちょっとしたコツを紹介します。

攻撃はヒット・アンド・アウェイを意識しよう

敵と自分の間を1マス空けた状態で、タメ攻撃をして待ちます。
敵が近づいてきたら即座に攻撃しましょう。


攻撃したらすぐに下の【さがる】をタップして後ろに下がります。
敵が追ってくる可能性があるので、2、3歩下がるといいですよ。


攻撃→さがる→攻撃・・・とヒット・アンド・アウェイを繰り返すとダメージを食らう可能性が減ります。

強化はスタミナ優先

死ぬかダンジョンをクリアすると城に戻ってくるのですが、このときにHPかスタミナ(ST)を強化できます。
HPは攻撃を食らわなければ減りませんが、スタミナは攻撃を当てるだけで減っていくので、HPよりも多く減ります。
最初はHPよりもスタミナを多めに強化していきましょう。


食べ物はすぐ拾わない

ダンジョンに落ちているケーキは体力を、お肉はスタミナを回復します。
これらは拾った瞬間に回復してしまうので、体力やスタミナが最大のときは、ある程度モンスターを倒して減らしてから拾うと効率が良いですよ。


これらを覚えていれば、ダンジョンでの生存率がグッと上がるはずです。

「作業感がはんぱない」つまりそれだけ暇がつぶせる

AppStoreに書いてある「作業感がはんぱない」というのは、「それだけ時間がかかるので暇をつぶせる」という意味でした。
なるほど・・・さすがは暇つぶしに特化した『ひまつぶクエスト+』や『ひまつぶフロンティア』を作った作者さんだ・・・!

というわけで、適度に暇がつぶせるゲームを探している方は『ボクセルローグ』、ぜひ。

ひまつぶクエスト+のレビューはこちら
暇つぶしに最適! タップ操作でさくさくレベルが上がるRPG!! |